本文
戸籍の各種証明書を取得するためには何が必要ですか?
印刷ページ表示
更新日:2022年12月8日更新
答え
戸籍の各種証明書を取得される際、窓口にお越しいただく方の本人確認を行っております。
窓口にお越しいただく方は、必ず下記の本人確認書類(有効期間内のもの)をお持ちください。
また代理人がお越しいただく際は、代理人の本人確認書類と請求者からの委任状を併せてお持ちください。
1つの書類で本人確認ができるもの(官公署が発行した顔写真付きの証明書)
運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、住民基本台帳カード(写真入り)、障がい者・療育手帳、船舶免許証等、官公署が発行した顔写真付きの証明書をお持ちであれば、1点の提示で結構です。
2つの書類で本人確認ができるもの(顔写真付き証明書をお持ちでない場合)
顔写真付きの証明書をお持ちでない場合は、「健康保険証」と「各種医療証」等、2点の提示が必要です。