ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 各課のページ > 高向公民館 > 「今すぐ始めるフレイル対策と介護予防」を実施しました(高向公民館)

本文

「今すぐ始めるフレイル対策と介護予防」を実施しました(高向公民館)

印刷ページ表示 更新日:2023年3月28日更新
<外部リンク>

 令和4年7月16日23日30日(いずれも土曜日)、延べ52名の方々にご参加いただきました。
 7月16日と23日は、明治安田生命保険相互会社による地域社会貢献への取り組みを目的に企画されたフレイルに関する講座を実施し、「予防編」「実践編」の内容で進行していただきました。
 30日は河内長野市西部地域包括支援センターの協力のもと、てらもと総合福祉センターのリハビリテーション専門職の先生に講座をお願いしました。理学療法士・作業療法士の方々に、それぞれの立場から介護予防に関するお話をしていただき、日常生活の中で実践できるような体操の仕方など教えていただきました。
 じっくり時間をかけて自分自身の心身の状態に向き合う機会としていただけるよう、3回シリーズでテーマを設定いたしました。参加者のみなさまより「フレイルについての理解が深まった」「コロナに負けず、身体を動かさないといけないと思った」「実行するのは難しいが、少しずつでもよいから取り入れていきたい。」といった感想が寄せられました。

 

フレイル対策講座画像1フレイル対策講座画像2介護予防講座画像1介護予防講座画像2