ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 各課のページ > 高向公民館 > 高向小6年生と書道クラブ交流のご紹介(高向公民館)

本文

高向小6年生と書道クラブ交流のご紹介(高向公民館)

印刷ページ表示 更新日:2022年4月1日更新
<外部リンク>

卒業記念作品のお手本

 令和4年1月、高向小学校6年生の皆さんへ、当館書道クラブ水茎会講師より書写手本がプレゼントされました。児童の皆さんそれぞれが好きな漢字一文字~思いや願いを込めた漢字~、行書か楷書か等を事前に講師へ伝え、一文字一文字丁寧に手本を書いていただきました。これをもとに色紙に清書した作品が、卒業式に掲示されるということです。
 本来であれば、水茎会クラブ員が「ふれあい合校~出前授業~」として書写指導の交流を行っていますが、ここ数年、新型コロナウイルスが猛威をふるう中、対面授業はできない状況を受けて、手本の協力という形になっています。

ふれあい合校」とは・・・

 河内長野市の公民館では、学校での教育活動において、公民館クラブ員と子どもたちとの交流活動「ふれあい合校」を実施しています。公民館で身につけた技術を子どもたちに教えることを通じて交流し、子どもはもとよりクラブ員も学習意欲、社会に貢献する精神、そして元気なども育くんでいけることを期待し、実績を重ねています。

書写見本1書写見本2