ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 各課のページ > 加賀田公民館 > もっと知りたい!ベトナム(11月22日,29日)

本文

もっと知りたい!ベトナム(11月22日,29日)

印刷ページ表示 更新日:2023年12月7日更新
<外部リンク>
もっと知りたい!ベトナムのポスター

1回目は富田林市にベトナム関係のお店を構える内海グローバル株式会社社長 内海将樹さんにお越しいただきました。

内海さんのお店では輸入した商品だけでなく、東南アジアの食料品をご自分の農園で育てて販売しています。また通訳翻訳、語学学習などの外国人支援も行っており、ベトナムから来た若者たちの心のよりどころにもなっています。

今回の講座では、ベトナムの現状を初めご自身が見て感じたベトナムについて楽しくお話ししてくださいました。内海さんの願いは、来日したベトナムの若者たちが「日本へ行って良かった」と思ってくれること。そのためには地域に住む日本人との交流が必要だと話を締めくくられました。

ベトナム講座の様子1 ベトナム講座2

 

2回目は、加賀田公民館の近くにある地域密着型介護老人福祉施設「寿里苑フルール」を初め、市内にある寿里苑にお勤めのベトナムの若者4名との交流会。

まずは寿里苑フルール施設長 若松正哲さんより外国人職員受け入れの経緯や彼らの資格等についてご説明いただき、その後グループに分かれて活動しました。

 

若松施設長から話を聞きました。        一人ずつ日本語で自己紹介。緊張しますね。

ベトナム講座3 ベトナム講座2

 

ベトナム語の歌をみんなで歌いました。    ベトナムコーヒーやお菓子をつまんでグループ内で交流。

ベトナム講座4 ベトナム講座5

 

ベトナムのお手玉?choi chuyenに挑戦!    帰りは全員でお見送りしてくださいました。

ベトナム講座6 ベトナム講座7

 

 交流後のアンケートには

「とても気さくに話していただき楽しい時間でした。」

「コーヒーがおいしかったです。」

「ファッションのことなどいろいろ教えてもらいました。」

「ベトナムの人と初めて話をしました。明るく日本に馴染もうとされる気持ちがとてもうれしかった。」

などの感想が書かれていました。

 お互いを「○○さん」と呼び合える関係の輪をもっと広げていけるよう、今後も交流を続けていきたいと思います。