ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 各課のページ > 加賀田公民館 > 桐塑人形を作る講習会~座り雛~(1月16日・23日・30日)

本文

桐塑人形を作る講習会~座り雛~(1月16日・23日・30日)

印刷ページ表示 更新日:2022年2月1日更新
<外部リンク>

第3回(1月30日)

最終日になりました。お雛様が持つ扇も手作りです。人形も順調に仕上がっています。

講座の様子3 講座の様子2

 

人間国宝でいらっしゃる秋山信子先生がお見えになり、雛人形にまつわるお話などしていただきました。

講座の様子3 講座の様子5

 

皆さんに書いていただいたアンケートには、世界に一つだけの雛人形が仕上がった喜びと先生への感謝の言葉がつづられていました。

講座の様子4

 

 

第2回(1月23日)

人形のお顔を描きました。皆さん、緊張されていましたがどれも愛らしいお顔になりました。

体の方もだんだん形になってきました。

講座の様子1 講座の様子3 講座の様子2 講座の様子5

 

 

第1回(1月16日)

毎年恒例の桐塑人形を作る講習会が始まりました。

今回講師を務めてくださるのは、人間国宝秋山信子先生のお弟子さんでいらっしゃる小西朋子氏と衛藤多鶴子氏です。

木の土台に和紙を貼り付けていく作業から始まり、続いて衣装をパーツごとに作っていきました。 

たくさんの工程と慣れない作業で大変そうでしたが、皆さん楽しんでいらっしゃいました。

講座の様子1 講座の様子2 講座の様子3

 

顔に胡粉を塗る作業もしました。

講座の様子4