ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 各課のページ > 加賀田公民館 > 加賀田公民館まつり(平成30年度)

本文

加賀田公民館まつり(平成30年度)

印刷ページ表示 更新日:2018年10月11日更新
<外部リンク>

加賀田公民館まつり

10月12日(金曜日)~14日(日曜日)に実施しました。今年は開館40周年を記念してのコーナーもあり、350人近い方々にご来館いただきました。

19クラブの中から6つのクラブが、日頃の活動の成果を展示で発表されました。また、公民館まつり開催中には、「スマホ写真整理術」「謡曲発表会」「江戸時代の加賀田村」「ステンドグラス体験」「あなたもマジシャン!マジックショー」なども開催しました。

初めて加賀田公民館へ足を運んでいただいた方も多く、笑顔があふれる3日間になりました。公民館まつりがきっかけとなり、これからも2度3度とご来館いただけることを願っています。

ご来館いただいたみなさま、そして大切な力作をご出品いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

40周年記念展示コーナー

心墨会による「開館40周年」記念の作品

「加賀田公民館まつり」40周年記念コーナーの様子 「加賀田公民館まつり」40周年記念コーナーの様子

開館40周年記念号

一部抜粋

祝開館40周年!


開館40周年を迎えることができましたのは、加賀田公民館開館・発展のためにご尽力下さいました地域の方々をはじめ、関係機関の方々、利用者および数多くの皆さま方のお蔭であります。厚くお礼申し上げます。
加賀田公民館は、昭和53年4月に、河内長野市第二号の近代的な地域公民館として開設されました。地域の皆さま方の学習や研修活動、さらには地域コミュニティー活動の拠点として建設されものです。
開館当時から地域の皆さまのご理解と、ご支援によって、クラブ活動や公民館主催講座が盛んだったと聞いています。
開館から40年経った現在、19のクラブ活動が行われ、年間約30の公民館主催講座も好評をいただいています。また、子ども講座、図書室利用、いきいきネット支援相談、一般団体の会合等にも利用いただいています。
これからも、加賀田公民館が、「学び」「つどい」「むすぶ」場として、発展することを祈念いたします。
加賀田公民館の活動を「公民館だより」にまとめましたので、ご覧ください。

加賀田公民館 40周年記念号

「加賀田公民館だより 40周年記念号」はこちらからどうぞ! [PDFファイル/804KB]

青垣会(俳画)

「加賀田公民館まつり」青垣会 展示の様子 「加賀田公民館まつり」青垣会 展示の様子

加賀田写友会(写真)

「加賀田公民館まつり」加賀田写友会 展示の様子 「加賀田公民館まつり」加賀田写友会 展示の様子

白樺会(水彩・油絵)

「加賀田公民館まつり」白樺会 展示の様子 「加賀田公民館まつり」白樺会 展示の様子

心墨会(書道)

「加賀田公民館まつり」心墨会 展示の様子 「加賀田公民館まつり」心墨会 展示の様子

むらさき(水墨画)

「加賀田公民館まつり」むらさき 展示の様子 「加賀田公民館まつり」むらさき 展示の様子

楽篆会(篆刻)

「加賀田公民館まつり」楽篆会 展示の様子 「加賀田公民館まつり」楽篆会 展示の様子

スマホ写真整理術

10月12日(金曜日)午前に、ドコモ河内長野店の方々を講師に迎え、10名の参加で実施しました。受講者は、ご自身のスマホ・タブレットを手に直接教わったりしながら、熱心に参加されていました。

「スマホ写真整理術」講座の様子 「スマホ写真整理術」講座の様子

参加者の感想(一部抜粋)

・今まで知らないことが勉強になりました。

・広報で見ました。飛びつきました。

・わからない機能が使えるようになり、楽しくなりそうです。

謡曲発表会

10月12日(金曜日)午後に実施し、加賀田公民館クラブ「ちどり会」による「松虫」「浮舟」の熱演に聴き入りました。

「謡曲発表会」の様子 「謡曲発表会」の様子

江戸時代の加賀田村

10月13日(土曜日)午前に、河内長野市立図書館 鎌田和栄氏を講師にお迎えし、20名の参加で実施しました。地元の興味深い歴史に、受講者全員とても熱心に聴いておられました。

「江戸時代の加賀田村」講座の様子 「江戸時代の加賀田村」講座の様子

ステンドグラス体験

10月13日(土曜日)午後に実施しました。小学生4年生の女の子を含めた6人が、とても一生懸命にステンドグラスに初挑戦し、各々の個性を生かした素敵なミニティッシュケースが出来上がりました。

「ステンドグラス」体験の様子 「ステンドグラス」体験の様子

あなたもマジシャン!マジックショー

10月14日(日曜日)午前に、高向公民館クラブ「高向マジッククラブ」から4人のマジシャンにお越しいただき、実施しました。いろいろなマジックを披露いただき、皿回しなど、参加者も参加し、楽しいひとときを過ごしました。

「あなたもマジシャン!マジックショー」の様子 「あなたもマジシャン!マジックショー」の様子

フォトビデオ

加賀田公民館クラブの活動を、フォトビデオで紹介させていただきました。

「フォトビデオ」放映の様子 「フォトビデオ」放映の様子

活動紹介(加賀田公民館 主催事業)

主催事業 掲示の様子 主催事業 掲示の様子

 

受け付け

今年度も、クラブ員さんが順番で受け付けをしてくださいました。また、加賀田公民館で活動している一般団体「コスモス」(フラワーアレンジメント)の講師の方に生けていただいたお花が、来館者をお出迎えしました。

「受け付け」の様子 「受け付け」の様子

休憩コーナー

2階の休憩コーナーは、来館者またクラブ員さんどうしのなごやかな交流の場となりました。

「休憩コーナー」の様子 「休憩コーナー」の様子

助け愛

今年も、恒例となったクラブの垣根を越えてのリレー方式で、準備・後片付けを行いました。クラブが違ってもお互いに声かけをし、後片付けが終了した後は、たくさんの笑顔があふれました。

「公民館まつり」準備・片付けの様子 「公民館まつり」準備・片付けの様子

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)