本文
加賀田ほのぼの楽校(平成30年度)
加賀田ほのぼの楽校
26年度から5年目を迎えた加賀田ほのぼの楽校は、今年は2日間で延べ20名の方々にご参加いただきました。昔懐かしい小学校時代と同様に、ふるさと学の授業や、児童と一緒の国語・体育・音楽の授業、また給食・掃除・歯磨きなどの時間も体験していただきました。7日の開校式から、13日の修了式まで、それぞれが小学生に戻り、小学生と触れ合った2日間になりました。この加賀田ほのぼの楽校がきっかけとなり、学校行事へのご参加ご協力へとつながっていくことを願っています。
加賀田ほのぼの楽校 1日目(11月7日)
学活(1時間目) 開校式
加賀田小学校 校長先生、加賀田公民館 館長からの挨拶のあと、校長先生のご案内のもと、校内を見学してまわり、低学年の授業を参観しました。
国語(2時間目)
5年生と一緒の国語は、すずめ家ちゅん助氏一門による落語をみんなで楽しみました。
体育(3時間目)
講師 牧田久美子氏のほか、いつも加賀田公民館で活動されている「さわやか体操」「童心会」のみなさんにもサポートいただき、3年生と一緒に体を動かしました。
加賀田ほのぼの楽校 2日目(11月13日)
ふるさと学(1時間目)
ふるさと文化財課 課長補佐 太田宏明氏を講師にお迎えし、河内長野の歴史と文化遺産について話していただきました。
音楽(2時間目)
4年生が、合唱や「もののけ姫」のリコーダーの演奏を披露してくれたあと、みんなで一緒に歌ったりしました。
終了後のアンケートでは、「レベルの高さに驚いた」や「子どもたちの歌声や態度が大変いいなと思いました」など、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。
学活(3時間目) 修了式
2年生が「がまくんとかえるくん」の劇を演じ、「僕らの日頃の生活」について発表してくれました。
学活の最後には、手作りのカードをプレゼントしてくれました。受講生の名札を探しての手渡しの心のこもったプレゼントに受講者は大喜びでした。その後、校長先生から加賀田小学校の歴史について話していただき、参加者に修了証をお渡しいただきました。
子どもたちと一緒に・・・
給食
給食終了後は、子ども達と一緒に清掃を行いました。
清掃
参加者 感想文から(一部抜粋)
・名の通り、子どもたちとのかかわりの中で”ほのぼの”とした楽しい時間でした。子どもたちの歌を聞きながら自然に涙が浮かびました。
・公民館・学校とのコラボで他にはない良い取り組みだと喜んでいます。
・2年生の子どもたちとお話をしながら食べれたのは楽しかったです。食器の片づけもしっかりと教えてくれました。
・子どもたちの校内の生活が見られてよかった。昔を思い出すこともできた。
・子どもの口から”から拭き”という難しい言葉を聞き、びっくりと同時に子どもの成長を感じました。