ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 各課のページ > 加賀田公民館 > 加賀田ほのぼの楽校(令和元年度)

本文

加賀田ほのぼの楽校(令和元年度)

印刷ページ表示 更新日:2020年1月31日更新
<外部リンク>

加賀田ほのぼの楽校

10月31日、26年度から6年目を迎えた加賀田ほのぼの楽校を実施しました。今年は15名の方々にご参加いただき、昔懐かしい小学校時代と同様に、ふるさと学の授業や、児童と一緒の音楽の授業、また給食の時間も体験していただきました。開校式から修了式まで、それぞれが小学生に戻り、小学生と触れ合った1日になりました。この加賀田ほのぼの楽校がきっかけとなり、学校行事へのご参加ご協力へとつながっていくことを願っています。

ほのぼの楽校 時間割

加賀田ほのぼの楽校 時間割

学活(1時間目) 開校式・オリエンテーション

加賀田小学校 校長先生から、加賀田小学校の歴史も含め、加賀田小学校についてお話しいただきました。

加賀田ほのぼの楽校 学活の様子1  加賀田ほのぼの楽校 学活の様子2

また、校長先生のご案内のもと、校内を見学してまわり、1年生の授業を参観したり、資料室を見学しました。

加賀田ほのぼの楽校 学活の様子3  加賀田ほのぼの楽校 学活の様子4

ふるさと学(2時間目)

ふるさと文化財課 課長補佐 太田宏明氏を講師にお迎えし、河内長野の歴史と日本遺産について話していただきました。

加賀田ほのぼの楽校 ふるさと学の様子1  加賀田ほのぼの楽校 ふるさと学の様子2

加賀田ほのぼの楽校 ふるさと学の様子3  加賀田ほのぼの楽校 ふるさと学の様子4

音楽(3時間目)

6年生が、合唱・リコーダーの演奏などを披露してくれたあと、みんなで一緒に歌いました。

加賀田ほのぼの楽校 音楽の様子1  加賀田ほのぼの楽校 音楽の様子2

加賀田ほのぼの楽校 音楽の様子3  加賀田ほのぼの楽校 音楽の様子4

修了式

2年生が、手作りのカードをプレゼントしてくれました。受講生一人一人に手渡しで心のこもったプレゼントがあり、受講者は大喜びでした。

加賀田ほのぼの楽校 終学活の様子1  加賀田ほのぼの楽校 終学活の様子2

加賀田ほのぼの楽校 終学活の様子3  加賀田ほのぼの楽校 終学活の様子4

加賀田ほのぼの楽校 終学活の様子5  加賀田ほのぼの楽校 終学活の様子6

子どもたちと一緒に・・・

給食

加賀田ほのぼの楽校 給食の様子1  加賀田ほのぼの楽校 給食の様子2

加賀田ほのぼの楽校 給食の様子3  加賀田ほのぼの楽校 給食の様子4

最後に、校長先生から受講者に修了証をお渡しいただきました。

加賀田ほのぼの楽校 終学活の様子7  加賀田ほのぼの楽校 終学活の様子8

参加者 感想文から(一部抜粋)

・本日は、ありがとうございました。又、来年も元気で来させていただきたく思います。2年生とのふれあいもとても楽しかったです。おみやげもいっぱい、元気もいっぱいいただき、記念となりました。

・今後も又、参加したい!!ありがとう!

・手作りのプレゼント、ありがとう!!大切に飾ります。

・2年生の子どもたち、最高でした。ありがとうございました。

・子どもたちの1日の様子がよくわかりました。サプライズのプレゼント、うれしかったです。ありがとうございました。

・半世紀前の自分とダブって懐かしかった。

・子どもたちの1日の生活の説明を作文にして、読んでもらいました。元気な様子が手にとるように分かり 頼もしく思いました。

・子どもたちはとてもかわいいですね。元気をいただきました。ありがとうございます。

・ほのぼの楽校の取り組みは大変すばらしく、色々な点で勉強になり、楽しい時間となりました。2年生のサプライズ、ありがとうございました。

・初めて参加させていただきました。孫2人が、この加賀田小学校を卒業しました。運動会は、毎年参加させていただきましたが、授業参観は初めてだったので、とてもうれしかったです。一緒に給食をいただき、一緒に歯磨きをして、人なつっこい子どもたちに癒されました。