ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 各課のページ > 加賀田公民館 > 「野草ウォッチング~秋の野草を知る~」を実施しました

本文

「野草ウォッチング~秋の野草を知る~」を実施しました

印刷ページ表示 更新日:2020年10月24日更新
<外部リンク>

10月23日(金曜日)NPO法人フルル花と福祉の地域応援ネット 監事の平野 武男氏を講師にお迎えし、昨年度の春・秋・冬の3回の講座に引き続き、「秋」をテーマに14名の参加で実施しました。ご自身が撮影された写真を見ながら、百人一首もおりまぜ、秋の野草を中心に語っていただきました。『野草は、「気づくか気づかないか。通り過ぎるか、気づいて立ち止まるか。」で大きく違います。』という言葉が印象的でした。

「野草ウォッチング」講座の様子1 「野草ウォッチング」講座の様子2

「野草ウォッチング」講座の様子3 「野草ウォッチング」講座の様子4

参加者の感想(一部抜粋)

・道を歩いていても草花が目につきます。「何ていう花だろう?」とネットで調べたりしています。今日の写真の中で、「あー!あれだ!」と思えたりして、ちょっとスッキリしました。またいろいろとお話を聴かせてほしいです。

・毎日散歩して野草を見ていましたが、今日先生に教えていただいたことを参考にして、また違った観察ができます。知らないことがいっぱいありました。

・いつもきれいな写真での講座で、楽しく受講できて、嬉しく思っています。講座のトークも楽しいです。

・いろいろな美しい花のお話、その花の咲き方、特徴など、おもしろかったです。お話も聞きやすく興味も広がりました。

・秋だけでなく、種々の生物、花のいわれなど、多岐に渡る知見を頂戴し、興味が尽きませんでした。