ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

10~12月の千代田公民館

印刷ページ表示 更新日:2019年4月24日更新
<外部リンク>

 

実施した講座など千代田公民館の様子をご紹介します。

 

10月の公民館

 

ふるさと歴史講座(10月7日、17日実施)

ふるさと歴史講座「高野街道と千代田」に延べ38名の方々が参加されました。千代田を通っている高野街道について皆さん熱心にお話を聞かれていました。2回目には講義後、高野街道を歩き、「清明塚」や「原町十三仏」を訪ねました。

ふるさと歴史講座の様子

 

 

親子で楽しむ絵本の会・秋(10月10日~12月19日実施)

10月10日から12月19日の隔週水曜日、6回にわたり実施した絵本の会。前半は0歳~2歳5ヶ月、後半は2歳6ヶ月~未就園児を対象にしており、今回は合せて5組の親子が参加してくださいました。おはなしを聞いたり、手遊びをしたりと色んなプログラムを体験。毎回、会の最後に、おすすめの絵本を紹介してくれました。

親子で楽しむ絵本の会・秋の様子

 

 

子ども工作教室(10月13日実施)

今月は「変身ボックス」と「8種類の絵あわせ」を作りました。変身前と後の絵をそれぞれ描いて、1枚は牛乳パックに固定し、もう1枚はタコ糸をつけて固定した絵の前にセットすれば完成!糸をひっぱると、桃から桃太郎が生まれたり、おたまじゃくしがカエルに変身しました。

子ども工作教室の様子

 

 

子ども伝統あそび体験教室(10月20日実施)

手作りおもちゃを作って遊びました。鳥と鳥かごを別に描いて割り箸を間に挟んで、貼り合わせます。割り箸を手に挟んで、でんでん太鼓のように動かすと、鳥がかごの中に入っているように見えます。子どもたちはそれぞれ絵の組み合わせを考えて、おもちゃ作りを楽しんでいました。

子ども伝統・あそび体験教室

 

 

11月の公民館

 

子ども工作教室(11月10日実施)

ガリガリトンボと不思議なカードを作りました。

子ども工作教室の様子

 

 

平成30年度千代田公民館活動発表会(11月16日~18日開催)

3日間にわたり天候にも恵まれ、無事、公民館活動発表会を終えることができました。ご来館いただいた皆さん、誠にありがとうございました。また、参加・協力いただいた団体の皆さまにも感謝申し上げます。

実演発表


活動発表会・実演発表の様子

作品展示


活動発表会・作品展示の様子

体験コーナー


活動発表会・体験コーナーの様子

 

 

子ども伝統あそび体験教室(11月24日実施)

今回は茶道を体験しました。一つ一つ丁寧にお作法を教えていただきました。

子ども伝統・あそび体験教室の様子

 

 

千代田公民館クラブ一日体験「三楽会(篆刻)」(11月24日実施)

クラブ体験「かんたん篆刻づくり」に6名の方が参加されました。年賀状などに使える印をクラブ員の方に手伝ってもらいながら作成しました。

篆刻体験教室の様子

 

   

アナタが5歳若くなる!メイクアップ講座(11月29日実施)

たくさんの申し込みをいただきました。ベースの作り方からマッサージ、自分に合う色味やメイク方法など、参加された皆さんで和気あいあいとおしゃべりしながら、楽しく講習をうけていらっしゃいました。

メイクアップ講座の様子

 

 

12月の公民館

 

子ども工作教室(12月8日実施)

「はしれトナカイ」と「でんでんだいこ」を作りました。サンタさんとトナカイの色をぬってから切り出し、前と後ろを間違えないように注意して土台に細い針金でつなげました。

子ども工作教室の様子

 

 

子ども伝統あそび体験教室(12月15日実施)

今日は白みそづくりに挑戦しました。ゆでた大豆をミンチにして、麹と混ぜ合わせました。来月はこの白みそを使って、お雑煮を作ります。来月が楽しみですね。

子ども伝統・あそび体験教室の様子