ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

4~6月の千代田公民館

印刷ページ表示 更新日:2019年4月24日更新
<外部リンク>

 

実施した講座など千代田公民館の様子をご紹介します。

 

5月の公民館

 

親子で楽しむ絵本の会・春(5月9日~7月18日実施)

5月8日から7月18日の隔週水曜日、6回にわたり実施した絵本の会に4組の親子が参加してくださいました。おはなしを聞いたり、手遊びをしたりと色んなプログラムを体験。毎回、会の最後に、おすすめの絵本を紹介してくれました。気に入った絵本があれば、借りることができます。また、秋にも親子で楽しむ絵本の会を実施しますので、興味のある方は、是非、ご参加ください。

親子で楽しむ絵本の会の様子

 

 

楠小学校3年生公民館見学(5月24日)

楠小学校3年生、2クラス65名の児童が公民館見学に訪れました。ロビーで館長から公民館の話を聞いたあと、各クラブ・団体が活動する部屋を見学しました。

楠小学校公民館見学の様子

 

 

6月の公民館

 

子ども工作教室(6月9日実施)

ミラクルもどり車とサイコロキューブを作りました。先生の説明をしっかり聞いて、作業開始。思い思いに飾り付けて、もどり車が完成。みんなで一斉に転がしてみました。サイコロキューブは2色に塗り分けて作ります。同じ色の目がそろえられるか、頑張って挑戦していました。

子ども工作教室の様子

 

 

千代田小学校3年生公民館見学(6月14日)

千代田小学校3年生、3クラス95名の児童が公民館見学に訪れました。多目的室のヨガの活動を全員で見学・体験してから、クラスごとに分かれて各部屋で活動するクラブ・団体の様子を見学しました。

千代田小学校公民館見学の様子

 

子ども伝統・あそび体験教室(6月16日実施)

6月はメッセージをそえて、父の日のお花を生けました。カードも器に飾りつけ、素敵なプレゼントが完成しました。

伝統あそびの教室の様子

 

 

ぬか漬け講座(6月24日実施)

定員いっぱいの20名の方にご参加いただきました。講師の方にお話を聞きながら、今年こそは!と、熱心に糠床づくり。冷蔵庫や冷暗所で保存し、毎日かき混ぜ、1週間たてば本漬けできるようになります。

実習後には、冷凍保存していた昨年作った糠床で漬けたぬか漬けを炊き立てご飯と共に試食。皆さんから大変、美味しかった。参加できて良かったとのお声をいただきました。

ぬか漬け講座の様子