ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 各課のページ > 教育指導課 > 夜間中学校で勉強しませんか(生徒募集)

本文

夜間中学校で勉強しませんか(生徒募集)

印刷ページ表示 更新日:2018年10月11日更新
<外部リンク>

やかんちゅうがっこうでべんきょうしませんか(せいとぼしゅう)
夜間中学校で勉強しませんか(生徒募集)

 いろいろなじじょうでちゅうがっこうをそつぎょうしていない、または、じっしつてきにじゅうぶんなきょういくをうけられないままちゅうがっこうをそつぎょうしたかたがにゅうがくできます。
 いろいろな事情で中学校を卒業していない、または、実質的に十分な教育を受けられないまま中学校を卒業した方が入学できます。

にゅうがくのうけつけは、ねんにかいあります。
1.入学の受付は、年2回あります。

 にせんじゅうはちねんどのくがつにゅうがくのうけつけは、。
 2018年度の9月入学の受付は、

 かくがっこうのにがっきのはじまり(はちがつまつ)からくがつとおか(げつようび)です
 各学校の二学期のはじまり(8月末)から9月10日(月曜日)です。

 ただし、がっこうのきゅうぎょうび(どようび・にちようび・しゅくじつ)はのぞきます。
 ただし、学校の休業日(土曜日・日曜日・祝日)は除きます。

「あいうえお」からべんきょうできます。
2.「あいうえお」から勉強できます。

しがつついたちげんざいで、じゅうごさいいじょうのかたがにゅうがくできます。
3. 4月1日現在で、15歳以上の方が入学できます。

じゅぎょうりょうはいりません。
4.授業料はいりません。

おおさかふにすんでいるかたがにゅうがくできます。
5.大阪府に住んでいる方が入学できます。

がいこくせきのかたもにゅうがくできます。
6.外国籍の方も入学できます。

かわちながのしからかよいやすいやかんちゅうがっこう
河内長野市から通いやすい夜間中学校

おおさかしりつてんのうじちゅうがっこうやかんがっきゅう
大阪市立天王寺中学校夜間学級

もよりえき じぇいあーるてんのうじえき、きんてつおおさかあべのばしえき
最寄駅 JR天王寺駅、近鉄大阪阿部野橋駅

〒543-0053
おおさかしてんのうじくきたかわほりちょう6-20
大阪市天王寺区北河堀町6-20
06-6771-2757

さかいしりつとのばばちゅうがっこうやかんがっきゅう
堺市立殿場中学校夜間学級

もよりえき なんかいさかいひがしえき
最寄駅 南海堺東駅

〒590-0944
さかいしさかいくくしやちょうひがし3-2-1
堺市堺区櫛屋町東3-2-1
072-221-0755

にゅうがくについてのそうだんは、へいじつごご1じからごご8じまでいつでもうけつけています。
入学についての相談は、平日午後1時から午後8時までいつでも受け付けています。

そのほかにもおおさかふにはちゅうがっこうやかんがっきゅうがあります。
その他にも大阪府には中学校夜間学級があります。

くわしくはおおさかふきょういくいいんかいのほーむぺーじをごらんください。
詳しくは大阪府教育委員会のホームページをご覧ください。

やかんがっきゅうにゅうがくあんない
夜間学級入学案内
<外部リンク>

教室