ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 各課のページ > 教育総務課 > 河内長野市 通学路交通安全プログラム

本文

河内長野市 通学路交通安全プログラム

印刷ページ表示 更新日:2022年6月9日更新
<外部リンク>

 平成24年度、全国で登下校中の児童生徒が死傷する事故が相次いで発生したことから、平成24年7月に各小学校の通学路において関係機関と連携して緊急合同点検を実施し、必要な対策内容についても関係機関で協議し、危険個所の解消に努めてまいりました。

 引き続き通学路の安全確保に向けた取り組みを行うため、平成26年度に関係機関の連携体制を構築し、「河内長野市通学路交通安全プログラム」を策定しました。

 また、令和3年度千葉県内において下校中の児童の列にトラックが衝突し、5名が死傷する痛ましい事故が発生しました。このことから通学路における交通安全を一層確実に確保するため令和3年度においても関係機関と連携し合同点検を実施しました。

 今後も、本プログラムに基づき、関係機関が連携して、児童生徒が安全に通学できるように通学路の安全確保を図ってまいります。

 ホームページ公開用の通学路交通安全プログラムについては防犯上の理由から位置図・写真を省略して掲載しています。

河内長野市通学路交通安全プログラム〔抜粋〕 [PDFファイル/296KB]

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)