ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 各課のページ > 教育総務課 > こどもえいご村について

本文

こどもえいご村について

印刷ページ表示 更新日:2020年2月19日更新
<外部リンク>
令和2年2月22日実施予定のこどもえいご村中止のお知らせ
新型コロナウイルス関連肺炎の感染防止対策として、2月22日開催予定のこどもえいご村(幼児クラス・低学年クラス)は中止とさせていただきます。以上、何卒、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

こどもえいご村 開村!

第3クール「こどもえいご村」を実施しています

1月26日(日曜日)の午後、あいっくの子ども交流ホールで、「こどもえいご村」をおこないました。
 幼児向けクラスの、当日のテーマは「動物」でした。
 ハローソングによるあいさつから始まり、「歩く、走る、スキップ、ジャンプ」などの身体遊びによるウォーミングアップ。続いて、本日のテーマである動物の絵を見せながら、英語での表現活動。身体で動物の真似をしながら、単語を繰り返す活動をしました。
 その後、さらに円になって、1人ひとりに動物カードを手渡し、たとえば、先生が、「lion」と言えば、ライオンのカードを持っているこどもたちは、立ち上がって場所移動をするというゲームをしました。こどもたちは、集中して、先生の英語に耳を傾けていました。最後に、絵本の読み聞かせを行い、幼児クラスは終了となりました。
 小学生クラスの、当日のテーマは、「食べ物」及び”Do you want~?“の表現でした。
 あいさつ、身体遊びによるウォームアップのあと、食べ物について、絵カードを見ながら、単語の学習をしたあと、グループになって、”Do you want~?”の質問に対して、もう一方のグループが、”Yes” ”No”で答える練習をしました。
 先生の指示にしたがって、てきぱきと行動する子どもたちの姿に、子どもたちのすばらしい成長を感じました。
 参加された保護者のみなさまからは、「歌ったり、踊ったり、ゲームをしたりと、とても楽しく参加させていただきました。」「身体を動かして、英語を学べて楽しかったようです。一回のみではなく、何回か連続して参加するようになれば、また参加したいです。」「最初は後ろのほうで参加していた子どもが、最後には最前列にいました。楽しかったようで、また参加したいと言っていました。」「初めは固い表情でしたが、5分くらいで楽しそうにしており安心ました。もっと英語に触れる機会が増えるとよいと思いました。」といった、非常に肯定的な感想をいただきました。
第3クール「こどもえいご村」実施状況1
第3クール「こどもえいご村」実施状況2
第3クール「こどもえいご村」実施状況3

第3クール「こどもえいご村」の開催

第3クール「こどもえいご村」申し込み受付中!

 第3クール「こどもえいご村」の申し込みの受付が始まっています。今回は、12月20日が締切となっています。
 お申し込みがお済みでない方は、お急ぎください。

第2クール「こどもえいご村」を実施しました

 9月22日(日曜日)の午後、あいっく(子ども交流ホール)で、「第3回子どもえいご村」を実施しました。幼児対象のクラスに続いて、小学1・2年生のクラスをそれぞれ50分間行いました。今回のテーマは、「色」「数」「形」でした。
 幼児クラスでは、色の「blue」「red」「yellow」「white」「black」と、形の「circle」「triangle」「square」「rectangular」を組み合わせて、先生の指示通りに、実際に用意された色つきの△、□、○の折り紙を取りに行く活動を行いました。子どもたちは、張り切って指示された折り紙を取っていました。みんなとても楽しそうに活動していました。
 低学年クラスでは、グループに分かれての活動でした。 グループごとに、最初に示された図形の通りに、白板に再生していく活動をしました。すべてのグループが、先生に必要な形と色を英語でうまく伝えることができ、最初に示された図形を再生することができました。初めて出会うおともだちともすぐに仲良くなり、楽しく活動していました。
 保護者からは、「どのお子さんも楽しそうで、見ているこちらもニコニコして楽しめました」「身体を動かしたり、指先を使ったりと、子どもたちが飽きない工夫がされていてよかったです。」という感想をいただきました。
第2クール「こどもえいご村」実施状況1
第2クール「こどもえいご村」実施状況2
第2クール「こどもえいご村」実施状況3

第2クール「こどもえいご村」の開催

第2クール「こどもえいご村」申し込み受付中!

 好評をいただいています「こどもえいご村」のご案内です。
 第2回「こどもえいご村」の申し込みの受付が始まっています。今回は、9月10日が締切となっています。
 お申し込みがお済みでない方は、お急ぎください。

第1クール「こどもえいご村」を実施しました

 令和元年5月26日の日曜日に、幼児及び小学校1・2年生を対象に、第1回「こどもえいご村」を実施しました。保護者の方々の関心も非常に高く、たくさんのご応募をいただきました。
 今後も継続して実施いたしますので、引き続きよろしくお願いいたします。
第1クール「こどもえいご村」実施状況
第1クール「こどもえいご村」実施状況2
第1クール「こどもえいご村」実施状況3
第1クール「こどもえいご村」実施状況4

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)