ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

支えあい南風流街南ケ丘

印刷ページ表示 更新日:2023年5月15日更新
<外部リンク>

南ケ丘で日常生活支援サービスがスタート  広報(令和5年6月号)

 日々の困りごとを有償でサポートする住民主体のグループ「支えあい南風流街南ケ丘」が5月8日に発足式を行いました。粗大ごみの搬出から草抜きなどの生活支援やお家からバス停までの移動支援、地域のみんなで集まれるサロンを行います。

 人と人のつながりを大切に、いつまでも安心して住み続けられる地域づくりを目指します。

ささえあい現場から  広報(令和6年1月号)

 昨年5月に立ち上がった「支えあい南風流街南ケ丘」のみなさんにお話を聞きました。

 南ケ丘でも高齢化が進み、日常生活で困っている人が多いのでは、という思いから「南ケ丘・よりよい街づくりアンケート」を実施したのが2年半前です。そこから、生活支援コーディネーターとともに検討会議や実証実験を重ねてようやく立ち上げることができました。
 手伝っていただくサポーターが十分に確保できるか不安でしたが、説明会を開催すると88人もの方が手を上げてくださり、うれしい驚きを感じました。この街を良くしたいという思いの人がたくさんいるためだと思っています。
 活動は、草抜きや2階からの荷下ろしなどの生活支援と自宅からバス停までの送迎やお出かけのための移動支援、音楽イベントや歴史教室などの通いの場を開催しています。
今ではリピーターもでき、この活動が少しずつ地域に根付いてきていることを感じます。また、サポーターとして活動することで顔なじみが増えたり、利用した人から感謝の言葉や笑顔をもらうなど、温かいつながりができたことをうれしく思っています。
 今後は、多世代を対象としたイベントなども行い、若い世代を含めあらゆる世代の人が支え合える街になることを望んでいます。

 市内には、南ケ丘のほかにも4地域で支え合い活動が展開されています。あなたもサポーターとして支え合い活動に参加してみませんか。生活支援コーディネーター(河内長野市社会福祉協議会内)にご相談ください。

関係先リンク

 ※準備中

地域での活動に興味がある方は…

「ささえあい推進会議」

 生活支援や移動支援活動を実施している団体などが参加して情報交換などを行います。
 どなたでもご参加いただけますので、一度覗きに来てください。
  ※申し込みなど詳細は下記問い合わせ先へ

 【 問い合わせ先 】

 社会福祉法人 河内長野市社会福祉協議会 

 (電話番号)0721-65-0133  

 (受付時間)午前9時から午後5時半まで ※土曜日・祝日・年末年始を除く