ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 各課のページ > 地域福祉高齢課 > 清見台高齢者等日常生活支援グループきよまる

本文

清見台高齢者等日常生活支援グループきよまる

印刷ページ表示 更新日:2023年5月15日更新
<外部リンク>

コーディネータが語るささえあいの現場から 広報(令和5年3月号)

「会議の時は、めちゃめちゃ言い合うねん‼」そう言って楽しそうに笑い合う「きよまる」のメンバーにお話を聞きました。

清見台高齢者等日常生活支援グループ「きよまる」は、清見台住民の困りごとを「まるーく」支え合うために、自治会の「高齢化対策推進委員会」から発展したプロジェクトチームです。
 令和3年10月に発足し、試行錯誤を繰り返しながらようやく1年半が経ちます。今では活動中にいろんな人から手を振ってもらえるまで知名度が上がりました。毎月の会議では個性豊かなメンバーが意見をぶつけ合い、時には白熱することもありますが、チーム一丸となって楽しくにぎやかに活動を盛り上げています。
 通院や買物などをサポートする生活支援ボランティアや、自治会館で地域住民のつながりづくりを展開しています。体操や歌のサロン、弓道の話や寄席など、メンバーの特技を活かしながらたくさんの人に楽しんでもらえるよう工夫しています。
 「きよまるさんのおかげで助かってるねん。ありがとうな。」そんな言葉にエネルギーをもらえます。メンバーが負担なく、楽しみながら続けていけるような仕組みにしていくのが今後の課題です。
 「きよまる」の活動にはサポーターのご協力が不可欠です。
隙間時間の有効活用や定年退職後の生きがいづくりに、私たちと一緒に活動しませんか

 

関係先リンク

 ※準備中

 

地域での活動に興味がある方は…

「ささえあいの集い」

 生活支援や移動支援活動を実施している団体などが参加して情報交換などを行います。
 どなたでもご参加いただけますので、一度覗きに来てください。
  ※申し込みなど詳細は下記問い合わせ先へ

 【 問い合わせ先 】

 社会福祉法人 河内長野市社会福祉協議会 

 (電話番号)0721-65-0133  

 (受付時間)午前9時から午後5時半まで ※土曜日・祝日・年末年始を除く