ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 各課のページ > 地域福祉高齢課 > 生活困りごとサポートこ・こ・わ楠ケ丘

本文

生活困りごとサポートこ・こ・わ楠ケ丘

印刷ページ表示 更新日:2023年5月15日更新
<外部リンク>

コーディネータが語るささえあいの現場から 広報(令和4年9月号)

 「仲間と活動できることが楽しいし、楽しいだけじゃない確かなつながりを感じています」そう話すのは、 「困りごとサポートこ・こ・わ楠ケ丘」代表の甲斐さん。こころとこころがわっかになって、途切れることなく助け合いの輪が広がっていくイメージから「こ・こ・わ」と名称が付けられました。少しずつ地域に浸透してきた支え合い活動について、スタッフのみなさんにお話を聞きました。

 こ・こ・わ楠ケ丘では、地域の方から依頼のあった枝木の剪定やごみ出しといった困りごとを、 登録しているサポーターが有償でお手伝いをしています。小さなハプニングが起こることもありますが、80歳代までいる個性豊かなサポーターみんなで知恵を絞り、一つひとつ乗り越えています。何が起こるかわからないところもこの活動のおもしろいところですね。

 最近は口コミを中心に認知度も上がり、依頼も増えてきました。大人になるとほめられることも少なくなるのですが、活動を通して 「ありがとう」「こ・こ・わがあって良かった」といった言葉をいただき、とても温かい気持ちになります。今後は、困ったことがあればこ・こ・わに相談をと言われる地域のコンシェルジュのような存在になっていきたいと思います。

 一緒に盛り上げてくれる仲間を随時募集しています。ぜひ一度こ・こ・わをのぞきにきてくださいね!

 

関係先リンク

 ※準備中

 

地域での活動に興味がある方は…

「ささえあいの集い」

 生活支援や移動支援活動を実施している団体などが参加して情報交換などを行います。
 どなたでもご参加いただけますので、一度覗きに来てください。
  ※申し込みなど詳細は下記問い合わせ先へ

 【 問い合わせ先 】

 社会福祉法人 河内長野市社会福祉協議会 

 (電話番号)0721-65-0133  

 (受付時間)午前9時から午後5時半まで ※土曜日・祝日・年末年始を除く