ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 各課のページ > 地域福祉高齢課 > 生活困りごとサポートこ・こ・わ美加の台

本文

生活困りごとサポートこ・こ・わ美加の台

印刷ページ表示 更新日:2023年5月15日更新
<外部リンク>

コーディネータが語るささえあいの現場から 広報(令和5年1月号)

 今回は、美加の台で日々活躍する「こ・こ・わ 美加の台」にお話を聞きました。

 活動を始めたころは、通院などの生活に必要な支援の依頼が多くありましたが、最近では地域のサークル活動などの「楽しみ」のために、移動支援を利用される高齢者が多くなりました。年齢を重ねることで増えるできないことへの不安から外出を諦め、ひきこもってしまう高齢者の、日々の健康づくりや地域での交流の手助けとなればと思っています。
 サポーター活動は、仕事とは違う立場で、空いた時間に無理なく気軽に参加しています。様々な人と知り合いになれることや地域の中で役割があることが嬉しく、やりがいを感じています。利用者にはリピーターが多く、最近では、なかなか買い物から戻らない夫を心配されて、一緒に探してほしいと頼っていただいたケースもありました。日々の地道な活動を通じて、地域の方から大きな信頼を得られていたのだと実感した出来事です。
 今は高齢者中心の活動ですが、今後は子育て世代や若い世代の方にも支援の輪を広げ、地域のつながりを育んでいきたいです。
 「こ・こ・わ 美加の台」では、随時サポーターを募集しています。
年齢問わず、若い世代の方の学業・お仕事の隙間時間の有効活用や定年退職後の生きがいづくりに、私たちと一緒に活動しませんか。

 

関係先リンク

 ※準備中

 

地域での活動に興味がある方は…

「ささえあいの集い」

 生活支援や移動支援活動を実施している団体などが参加して情報交換などを行います。
 どなたでもご参加いただけますので、一度覗きに来てください。
  ※申し込みなど詳細は下記問い合わせ先へ

 【 問い合わせ先 】

 社会福祉法人 河内長野市社会福祉協議会 

 (電話番号)0721-65-0133  

 (受付時間)午前9時から午後5時半まで ※土曜日・祝日・年末年始を除く