ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 各課のページ > 地域福祉高齢課 > オナカマ食堂(三日市公民館・千代田公民館)

本文

オナカマ食堂(三日市公民館・千代田公民館)

印刷ページ表示 更新日:2022年11月25日更新
<外部リンク>
おいしく食べて元気になる場所「オナカマ食堂」を公民館でも開催します

オナカマ食堂って?

オナカマ食堂は、宅配弁当を活用した「同じ釜の飯を、おいしく楽しく食べて元気になる食堂」です。管理栄養士が常駐していますので、食べにくい、飲み込みにくい、糖尿病や高血圧の食事など、気軽に相談しながらご自身に合う食事を選び、試食することができます。

オナカマ食堂の内容

食事前のかんたん体操

食事の前に身体をほぐしたり、口の体操をすることで飲み込みやすくなり、おいしく安全に食べることができます。主に、モックル介護予防体操を行います。

みんなで試食

感染対策を徹底しながらみなさんで試食をします。今は、静かにおいしくいただきましょう。
(新型コロナウイルス感染拡大の状況により、食事はせず、お持ち帰りいただく場合があります。)

栄養のお話し、身体計測、ミニ料理講習

管理栄養士による栄養のお話しやミニ料理講習などを行います。

個別栄養相談

管理栄養士にじっくり相談したいかた向けの個別栄養相談です。
12時30分から13時/13時から13時30分(予約制)
※栄養のお話し、身体計測、ミニ料理講習、個別栄養相談のみの参加(試食をしない)も可能です。

日にち・場所

今後の予定
日にち・曜日 場所

令和4年12月2日(金曜日)

三日市公民館料理室

令和4年12月9日(金曜日)

千代田公民館料理室

時間は午前10時30分から午後12時30分

※個別栄養相談をご希望のかたは午後1時または午後1時30分まで

参加費

570円(弁当代)
食事をしないかたは無料

申込方法

下記まで電話、または申込用紙をファックスしてください。

特定非営利活動法人はみんぐ南河内
電話  072-976-5255
Fax  072-976-5256
オナカマ食堂は、株式会社せいき、特定非営利活動法人はみんぐ南河内、河内長野市との共催事業です。

キックス・キタバ薬局での開催分もあります

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)