ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 各課のページ > 高齢福祉課 > 第4次地域福祉計画・第3次地域福祉活動計画策定に向けた地域ワークショップを開催しました

本文

第4次地域福祉計画・第3次地域福祉活動計画策定に向けた地域ワークショップを開催しました

印刷ページ表示 更新日:2020年12月1日更新
<外部リンク>

 令和元年10月から令和2年1月にかけて、地域福祉計画・地域福祉活動計画の策定過程に幅広く市民の皆さまに参画いただく機会として小学校区ごとに地域ワークショップを開催しました。

 地区(校区)福祉委員会や自治会、地域まちづくり協議会、民生委員・児童委員、老人クラブなど各種団体や学校、社会福祉施設、医療機関などからのべ752人の参加をいただき、地域の取り組みと課題、今後の活動などについて検討しました。

 また、ワークショップでの意見をまとめた各校区の地域福祉活動目標案の確認と今後の活動に向けた意見交換会を行いました。

 

■地域ワークショップ

 <実施回数>

  26回(各小学校区2回ずつ実施)

 <内容>

  1回目:地域共生社会の実現に向けて(講演)、地域内の活動や課題等の検討

  2回目:地域福祉活動目標の検討

 <参加者数>

  1回目:409人

  2回目:343人

 

■意見交換会

<実施回数>

  13回(各小学校区1回ずつ実施)

 <内容>

  地域福祉活動目標案の確認と今後の活動についての意見交換

 <参加者数>

  104人

 

地域ワークショップの概要や各小学校区の地域福祉活動目標は、令和2年12月10日から12月16日の間、市役所市民サロンに展示しています。

※第5次総合計画後期基本計画策定にむけた地域ワークショップと兼ねているため、展示の内容には総合計画や地域別計画の内容も含まれています。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)