ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 各課のページ > 高齢福祉課 > 河内長野市シルバー人材センター

本文

河内長野市シルバー人材センター

印刷ページ表示 更新日:2018年10月11日更新
<外部リンク>

あなたもシルバー人材センターに登録しませんか

4月は会員増強月間です

あなたの技術や経験、働く意欲を生かしてみませんか。

  • 資格:60歳以上の働く意欲のある市内在住者
  • 受付:毎月第2・第4水曜日(12月は第2水曜日のみ)午後1時から入会説明会を開催。出席者を対象に受け付けます。印鑑と年会費2,000円を持ってお越し下さい。
  • 職種:草刈り、植木せん定、パソコン指導、各種講師、家事手伝い、清掃、ふすま張り替え、ちらし配布、宛名書き、駐輪場管理など。

河内長野市は、シルバー人材センターを支援しています

 シルバー人材センターは、高齢者の福祉の増進に貢献することを目的とする公益法人であることを条件として「高年齢者等の雇用の安定等に関する法律」の規定に基づき設立されており、地域の高齢者の働く機会を確保するとともに、地域住民の高齢労働力に対する期待に応えるもので、臨時的で短期的な就業を、雇用によらない形で高齢者に提供するものです。

 市の総合計画で、高齢者がまちづくりの活動へ参加している姿を「目指すまちの姿」としており、高齢者保健福祉計画では、意欲ある高齢者が長年培ってきた技能や経験を活かせる就業の場を確保し、高齢者の生きがいづくりと社会参加の促進を施策の1つとして掲げています。

 河内長野市は、このような施策を進めて行くうえで、シルバー人材センターが高齢者の能力を活かした臨時的・短期的な就業機会を提供し、高齢者の生きがいづくりと社会参加を促す事業を行なっていくことに対し、その運営の支援をしています。

詳しくは、河内長野市シルバー人材センターの公式ホームページをご覧ください。

シルバー人材センターをご利用ください

■シルバー人材センターで引き受けている仕事

 シルバー人材センターでは下記のような臨時的・短期的な仕事を引き受けております。手作りの手芸品なども販売していますので、気軽にご利用ください。

○草刈りや清掃、家具などの移動、蜂の駆除、庭木の剪定、障子・襖の張替え、子どもの一時預かり、パソコンの個人指導など

 

詳しくは、河内長野市シルバー人材センターの公式ホームページをご覧ください。