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~テレビ画面が映らなくなったときは~700MHzテレビの「受信障害」対策を実施しています

印刷ページ表示 更新日:2024年4月10日更新
<外部リンク>

700MHz(メガヘルツ)帯の周波数を利用した携帯電話サービス運用開始に伴うテレビ受信障害対策調査及び工事について

 携帯電話で使用する新しい周波数(700MHz)が利用開始されることに伴い、テレビ受信において「画面が映らなくなった」、「映像が乱れる」、「画面が固まる」などの影響が生じる可能性があるため、「一般社団法人700MHz利用推進協会」(以下「協会」)<外部リンク>がチラシを配布し、テレビ受信障害対策調査及び工事を実施します。

※この工事に関する費用は協会が負担します。費用を請求されることは一切ありません。

 この工事は、河内長野市が実施する事業ではありません。ご不明な点等がある場合は、下記の「700MHzテレビ受信障害対策コールセンター」にお問い合わせください。

お問合せ先

700MHzテレビ受信障害対策コールセンター

電話番号:0120-700-012

(IP電話等でつながらない場合は、050-3786-0700)

受付時間:午前9時から午後10時(年中無休)

 

事前対策について

 対象の地域にはチラシを配布します。後日作業員が訪問して作業内容を説明し、了承のうえ無償で対策作業を行います(作業員の訪問説明については、チラシ配布のみの地域もあります。)。
 作業員は「テレビ受信障害対策員証」を携帯しています。
 不審に思われた場合は、コールセンターまでお問い合わせください。

 

受信障害発生時の対応について

 対象地域には試験発射の1週間前までにチラシを配布します。
 試験電波発射後、テレビ映像に影響が生じた場合は、コールセンターにお問い合わせください。
 基地局が原因と判断される場合には回復作業を実施します。

 

テレビ受信障害対策工事を装った悪質商法や詐欺行為にご注意ください。

 協会から委託された作業員は、以下の「テレビ受信障害対策員証」を携帯した作業員が基地局の周辺のお住まいを訪問し、テレビ受信障害対策調査及び工事を実施します。

 不審に思われた場合は、「テレビ受信障害対策員証」の提示を求め「700MHzテレビ受信障害対策コールセンター」にお問い合わせください。

テレビ受信障害対策員証

※この工事に関する費用は協会が負担します。費用を請求されることは一切ありません。

 

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