ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 各課のページ > 秘書課 > 市長・副市長の任期を教えてください。

本文

市長・副市長の任期を教えてください。

印刷ページ表示 更新日:2019年5月1日更新
<外部リンク>

 島田市長の任期は、平成28年8月3日から令和2年8月2日までの4年間です。

 また、桝井副市長の任期は、平成28年9月2日から令和2年9月1日まで、塩谷副市長の任期は、平成28年12月2日から令和2年12月1日までの4年間です。

参考

地方自治法

第140条 (地方公共団体の長の任期)

  1. 普通地方公共団体の長の任期は、4年とする。
  2. 前項の任期の起算については、公職選挙法第259条及び第259条の2の定めるところによる。

第163条 (副知事及び副市町村長の任期)

 副知事及び副市町村長の任期は、4年とする。ただし、普通地方公共団体の長は、任期中においてもこれを解職することができる。

公職選挙法

第259条 (地方公共団体の長の任期の起算)

 地方公共団体の長の任期は、選挙の日から起算する。但し、任期満了に因る選挙が地方公共団体の長の任期満了の日前に行われた場合において、前任の長が任期満了の日まで在任したときは前任者の任期満了の日の翌日から、選挙の期日後に前任の長が欠けたときはその欠けた日の翌日から、それぞれ起算する。

第259条の2 (地方公共団体の長の任期の起算の特例)

 地方公共団体の長の職の退職を申し出た者が当該退職の申立てがあったことにより告示された地方公共団体の長の選挙において当選人となったときは、その者の任期については、当該退職の申立て及び当該退職の申立てがあったことにより告示された選挙がなかったものとみなして前条の規定を適用する。