ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 各課のページ > 政策企画課 > 「夏のDigi田甲子園」への投票、誠にありがとうございました!

本文

「夏のDigi田甲子園」への投票、誠にありがとうございました!

印刷ページ表示 更新日:2022年7月8日更新
<外部リンク>

「夏のDigi田甲子園」の開催について

国は、地方からデジタルの実装を進め、新たな変革の波を起こし、世界とつながる「デジタル田園都市国家構想」の実現に向けた取組の一環として、本構想の実現に向けた地域の取組を広く募集し、特に優れたものを総理大臣が表彰する「夏のDigi田甲子園」を開催することを宣言しました。(令和4年4月)

南花台モビリティ「クルクル」の取り組みが大阪代表に選ばれました!

 有識者で構成する大阪府スマートシティ戦略推進審査会において審査が行われた結果、河内長野市の取組が、大阪府から国へ推薦する取組の1つとして採用されました。

採用された取組について

【タイトル】
   「地域住民の生活の質を高める移動支援、南花台モビリティ「クルクル」」

【デジタルを活用した取組の全体概要】
 地域住民が主体となり、AI運行バスシステムを活用した効率的なデマンド運行と、低速電動ゴルフカート7人乗り(19km/h以下)を活用した安全性の高い移動支援を実現。(令和元年12月運行開始)
 地域住民のラストワンマイルの移動支援による生活利便性向上と、地域住民が主体となった運行チームへの参画による新たな生きがい創出、カート内での新たなコミュニティも生まれ、南花台のまちづくり全体にも大きな影響を与えています。

南花台モビリティ「クルクル」運行詳細はこちら

インターネット投票へのご協力、誠にありがとうございました!【投票は終了しています】

 令和4年7月12日から国民によるインターネット投票が実施されました。河内長野市の取り組みに投票いただいた方、誠にありがとうございました!

・インターネット投票期間:令和4年7月12日(火曜日)~8月15日(月曜日)
インターネット投票用に、紹介動画を作成いたしました。現在でもご覧いただけますので、ぜひ皆さんご覧ください。

「夏のDigi田甲子園」受賞団体が発表されました(令和4年8月31日更新)

令和4年8月30日、「夏のDigi田甲子園」の受賞団体が公表されました。
残念ながら本市は、ベスト4までに入ることはかないませんでした。

受賞団体については、上記「夏のDigi田甲子園」政府公式サイトをご覧ください。

今回受賞とはなりませんでしたが、大阪府代表としてDigi田甲子園に出場し「クルクル」を全国に発信することができました。
あらためて、取り組みにご協力いただいている地域の皆さまや団体の皆さま、今回の投票にご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございます。

受賞団体の素晴らしい取り組みも参考にしつつ、今後も地域住民の生活に根差したデジタル化の推進に取り組んでまいりますので、引き続き、何卒よろしくお願いいたします。