ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 各課のページ > 政策企画課 > 第4次総合計画まちづくり市民会議

本文

第4次総合計画まちづくり市民会議

印刷ページ表示 更新日:2018年10月11日更新
<外部リンク>

第4次総合計画まちづくり市民会議 今回の第4次総合計画は、行政だけで策定するのではなく、市民参加・市民との協働によって計画づくりを進めていきます。そこで、そのための場である「総合計画まちづくり市民会議」を設けました。
この会議では、参加者が主体となって「河内長野市を元気にする提言」をまとめていただきました。提言は平成16年5月15日に開催されたまちづくりフォーラムで発表されたほか、市の第4次総合計画に活かされます。

第1回の会議は、平成15年10月18日(土曜日)午後1時から市役所8階802会議室にて開催しました。

市民会議市長のごあいさつの画像

午後1時開会

  1. 市長あいさつ
    まちづくり市民会議の開会にあたり、市長があいさつを行いました。
  2. 参加者自己紹介
    会議への参加動機・それぞれの提言の骨子等を交えて順に自己紹介を行いました。
  3. 資料説明
    第4次総合計画の策定方針やまちづくり市民会議の運営等について、事務局が資料をもとに説明しました。
  4. 会長・副会長・リーダーの決定、グループ編成
    1. 会長の決定
      全会一致により谷口氏を会長とすることを決定しました。
    2. グループ編成
      17名の参加者全員で実質的な議論を行うことは難しいため、「環境・産業」を中心に議論するグループと「福祉・協働・全般」を中心に議論するグループに分け、グループごとに議論を行うことを決定しました。
    3. グループのリーダー・サブリーダーの決定
      各グループでの話し合いの結果、1班はリーダーを木之下氏、サブリーダーを畠氏に、2班はリーダーを鈴木氏、サブリーダーを川口氏に決定しました。

その後、各グループで、次回以降の議論の進め方等について話し合い、次回は11月8日(土曜日)午後1時より、市役所5階501会議室で開催することを確認して閉会しました。

午後3時30分閉会

まちづくり市民会議の画像

参加者名簿(50音順・敬称略)

氏名 住所
安藤 寛 河内長野市北貴望ヶ丘
井上 壽子 河内長野市南青葉台
岡山 義明 河内長野市北貴望ヶ丘
川口 純子 河内長野市向野町
木之下 純子 河内長野市木戸町
杉江 尚武 河内長野市小山田町
鈴木 裕 河内長野市向野町
谷口 幸生 河内長野市中片添町
常石 宜子 河内長野市緑ヶ丘北町
徳井 康三 河内長野市清見台四丁目
中島 一 河内長野市下里町
西端 秀喜 河内長野市南貴望ヶ丘
畠 茂雄 河内長野市木戸一丁目
宝楽 陸寛 河内長野市小山田町
松下 恵知子 河内長野市河合寺
松本 幸久 河内長野市錦町
三浦 朋彦 河内長野市高向

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)