ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 各課のページ > 政策企画課 > まち・ひと・しごと創生総合戦略の策定について

本文

まち・ひと・しごと創生総合戦略の策定について

印刷ページ表示 更新日:2018年10月11日更新
<外部リンク>

 日本の急速な少子化・高齢化の進展に的確に対応し、人口の減少に歯止めをかけるとともに、東京圏への人口の過度の集中を是正し、それぞれの地域で住みよい環境を確保して、将来にわたって活力ある日本社会を維持していくため、「まち・ひと・しごと創生法」が制定されました。

 本市においても、人口減少、少子・高齢化が急速に進行しており、人口減少の克服、地域経済の進展や活力ある地域社会の構築などが喫緊の課題となっています。

「河内長野市まち・ひと・しごと創生人口ビジョン」「河内長野市まち・ひと・しごと創生総合戦略」

 本市の実情を踏まえ、人口、経済、地域社会の課題に一体的に取り組むため、「まち・ひと・しごと創生法」に基づき国及び大阪府が策定する「まち・ひと・しごと創生総合戦略」を勘案しながら、「河内長野市まち・ひと・しごと創生人口ビジョン」と「河内長野市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。

河内長野市まち・ひと・しごと創生アクションプランについて

 河内長野市まち・ひと・しごと創生総合戦略(以下「総合戦略」という。)に基づく施策を展開するにあたり、事業の計画的かつ効果的な執行を図るために策定しました。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)