本文
大阪千代田短期大学との連携授業実施
印刷ページ表示
更新日:2025年8月19日更新
河内長野市は、包括連携協定を締結している大阪千代田短期大学と令和7年7月18日に連携授業を実施しました。
この授業では、学生たちが「自然」「環境」「観光」など、今年度策定予定の「河内長野市第6次総合計画」に関連するテーマごとにグループに分かれ、統計データをもとに市の現状や課題を分析しました。そのうえで、市の魅力をさらに高めるためのアイデア等について発表を行いました。
↓連携授業の様子↓
各テーマについては、学生ならではの斬新なアイデアや独自の視点が多く盛り込まれており、本市にとっても今後の取組の参考となる、非常に貴重な発表をいただきました。
授業の最後には、「河内長野市第6次総合計画」の策定を担当している本市職員が、統計データの重要性について説明を行い、今回の授業の総括もさせていただきました。
今後も引き続き連携を深め、双方の魅力向上に向けて取り組んでまいります。
大阪千代田短期大学のご紹介
下記は今回連携授業を実施した大阪千代田短期大学の公式HPです。参考にご覧ください。
大阪千代田短期大学 公式HP<外部リンク>