ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 各課のページ > 公園河川課 > 河川における水難事故防止について

本文

河川における水難事故防止について

印刷ページ表示 更新日:2022年6月16日更新
<外部リンク>

これから夏季を迎えるとともに、子どもたちが河川に近づく機会が増え、多くの利用が予想されます。

水難事故の未然防止のため、下記事項についてご注意願います。

  1. 河川には目に見えない深みや、急に流れが速くなることがあるなど、常に危険性が内在することから、幼児・児童が個人やグループで河川に遊びに行く際は、必ず保護者や大人の引率者が同行してください。
  2. 河川で水に触れあうときは、ライフジャケットを着用するなど十分に安全を確保してください。
  3. 大雨、洪水、波浪、雷等の警報や注意報が発令された際には、河川への外出を控えるとともに、外出時において天候が急激に変化した場合は、集中豪雨による河川の急激な増水の恐れがあるため、すみやかに河川から離れてください。
  4. 増水した河川には絶対に近づかないでください。
河川水難事故啓発リーフレット1
河川水難事故啓発リーフレット2

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)