ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 各課のページ > 公園河川課 > 公園を使用する時の注意

本文

公園を使用する時の注意

印刷ページ表示 更新日:2018年10月11日更新
<外部リンク>

公園は、子どもから高齢者まで多くの人たちに親しまれている憩いの場です。また、安全で安心して利用していただく大切な場所です。みんなの公園をより気持ちよく利用するために、一人ひとりがマナーを守り快適に楽しく利用しましょう。

マナーを守りましょう

最近、公園の利用について、マナーを守らない人が増えています。他の利用者に迷惑をかけないよう、マナーを守って快適に楽しく利用しましょう。

  1. 危険な遊びと思われたら、お互いに声をかけ合いましょう。
  2. 安全で楽しい遊びをしましょう(特に幼児には、保護者が気をつけましょう)。
  3. 遊具や施設を大切に扱いましょう。
  4. 愛犬のフンは、飼い主が責任もって後始末しましょう。
  5. 公園内で犬を散歩させる時は、必ずリードを付けてください。
  6. ネコなどに餌を与えないでください。
  7. 樹木や草花を大切にしましょう。
  8. 花火やたき火など、火気の使用を禁止します。
  9. 単車を乗り入れるなど、危険な行為を禁止します。
  10. 公園内では危険ですので、自転車は乗り回さないようにしましょう。
  11. ゴミは各自で持ち帰りましょう。
  12. ボール遊びは他の公園利用者、近隣住民の迷惑にならない範囲内で行いましょう。