ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 各課のページ > 都市計画課 > バスの現在位置が簡単にわかるバスロケーションシステムを利用しよう!

本文

バスの現在位置が簡単にわかるバスロケーションシステムを利用しよう!

印刷ページ表示 更新日:2018年10月11日更新
<外部リンク>

バスの接近情報が簡単にわかる!バスロケーションシステムが導入されました

スマートフォンやパソコン等を使って、バスの接近情報が簡単に確認できるようになりました。

  • 例えば、バス停にあるバスロケーションシステムQRコードをスマートフォンで読み取れば、バスの接近情報が表示されるので、「バスは今どこを走っているの?」「待ち時間はあとどのくらい?」といった不安が解消できます。
  • また、他にも事前登録した停留所にバスが接近するとメールでお知らせを受け取れたり、スマートフォン等の位置情報を活用して最寄りのバス停を検索したりもできます。
  • 詳しい使い方は南海バスホームページにて。

※利用は無料ですが、通信料金は利用者本人の負担です。

※コミュニティバス・関西空港リムジンを含む河内長野市内全線で対応。

バスロケーションシステムのイメージの画像

スマートフォン専用バスアプリも登場!

スマートフォンに専用アプリをインストールし、よく使うバス停を登録しておけば、アプリを開くだけでバスの時刻や位置情報が確認できます。

バスロケ画面について

方法

1.GooglePlayもしくはAppleStoreで「南海バス」を検索

2.「Bus-Vision for 南海バス」をインストール

GooglePlayの場合

GooglePlayの場合インストール画面の画像

i-Phoneの場合

i-Phoneの場合インストール画面の画像

3.アプリを起動してよく使うバス停名を登録(3件まで登録可)

バス停登録手順

手順1

アイコン画面について

手順2

バス停のお気に入り登録について

手順3

バス停のお気に入り登録確認、変更画面について

※利用は無料ですが通信料金は利用者本人の負担です。

 詳しくは南海バス株式会社ホームページ<外部リンク>

お問い合わせ 南海バス株式会社 営業課(072-221-0781)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)