ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 各課のページ > 都市計画課 > 「地域連携サポートプラン」について

本文

「地域連携サポートプラン」について

印刷ページ表示 更新日:2018年10月11日更新
<外部リンク>

 市では、平成29年5月25日に国土交通省近畿運輸局から「地域連携サポートプラン」提案書の交付を受けました。

 この「地域連携サポートプラン」は、地方公共団体と近畿運輸局との間で協定を結んだ上で、地域公共交通に関する現状把握、意見交換、これらを踏まえた課題の整理等を通し、地域の公共交通の抱えている課題の解決に連携して取り組んでいくことを目的にしたものです。

 本市では昨年6月にこの協定を締結し、約1年間かけて地域公共交通に関する現状把握、意見交換等を共に進めてきました。

 今回、近畿運輸局において公共交通の課題解決に向けた方向性がまとまったため、その内容が提案書として市に交付されました。

提案の概要

  • モビリティ・マネジメントや観光施策と連携した事業の展開
  • 高齢者に配慮した交通サービスの充実

 今後、提案内容については、市地域公共交通会議等でも議論しながら、課題の解決に役立てる予定です。

(写真は交付式での記念撮影です。左:島田市長 右:近畿運輸局長(当時))

市長と局長との記念撮影

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)