ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 各課のページ > 自治協働課 > 【令和元年度実施】NPO法人オルケスタ「発達のミカタ ハンドブック」

本文

【令和元年度実施】NPO法人オルケスタ「発達のミカタ ハンドブック」

印刷ページ表示 更新日:2021年8月24日更新
<外部リンク>

申込事業の概要

 言語聴覚士が中心となり、言語発達・コミュニケーション発達・学習の基礎と、その診立ての方法、それぞれのケースに応じた支援方法についてハンドブックを作成する。

 ハンドブックを河内長野市内を中心とした保育園・幼稚園・こども園・小学校に加えて、子育て支援の拠点となる市内各施設に配布することで、保護者・支援者に対する乳幼児・児童に対するより一層の理解の深化を図る。そして潜在的ニーズの発掘、支援の質の向上を図り、専門機関へのスムーズな斡旋を促す。

 

申込事業の実施

 NPO法人オルケスタさんは子ども、高齢者、その他支援を必要とする人々に対して、コミュニケーション障害に対する機能訓練などの支援を行い、またその支援者に対しての教育、地域住民への啓発活動などを行うことで、それぞれを主人公とした地域社会への参加を進め、より豊かな自己実現の達成に寄与することを目的として、活動されています。

 作成されたハンドブックについては、市内の保育園・幼稚園・こども園・小学校・事業所などに配布されました。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)