ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

自治会の機能

印刷ページ表示 更新日:2018年10月11日更新
<外部リンク>

 自治会には、様々な機能があります。地域に根付いた自治会だからこそ、こういった機能を保持することができます。

1.相互扶助機能

 最も身近な生活の場である自治会を通じて、その地域に住む人々が互いに必要なときに助け合い、協力し合うことです。

2.生活環境の維持・改善機能

 ごみの集積場や防犯灯の管理、地域の環境美化や清掃活動を通じて、住民が快適な暮らしを送ることができるよう、生活環境の維持や改善をすることです。

3.安全・安心機能

 住民相互の理解と信頼関係のもとで協力し合い、自主的に防犯活動、防災訓練、迷惑駐車対策などに取組み、住民が安心して日常生活を営むことができるようにすることです。

4.地域資源の保護・伝承機能

 地域固有の自然や、古くから伝わる伝統・文化など、さまざまな資源を保護・伝承し、魅力ある地域づくりを進めることです。

5.自治機能

 地域住民のニーズを反映した、住みよい地域社会を実現するため、地域が抱える課題・問題について地域住民自らが把握し、協力し合って解決することです。

6.親睦機能

 地域の祭りや伝統行事、スポーツなどのレクリエーションや親睦活動を通じて、住民同士の交流をさらに促進し、住民相互の信頼関係や安心感を育むことです。

ご近所つながり