ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 各課のページ > 環境衛生課 > 家電4品目(エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機)のリサイクル

本文

家電4品目(エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機)のリサイクル

印刷ページ表示 更新日:2023年12月1日更新
<外部リンク>

ごみで出せません

次のいずれかの方法でリサイクルしてください。

家電リサイクル

1 買い替えの場合

新しい家電を購入するお店に「使わなくなった家電のリサイクル」を依頼してください。

※購入したお店には引取りの法的義務があります。

※ご自宅や事業所まで引き取りに来てくれます。

2 処分だけの場合

(1)処分したい家電を購入したお店がわかるとき

処分したい家電を購入したお店に「使わなくなった家電のリサイクル」を依頼してください。

※購入したお店には引取りの法的義務があります。

※ご自宅や事業所まで引き取りに来てくれます。

(2)処分したい家電を購入したお店がわからないとき

お近くの家電量販店に家電の引取りができるか相談してください。

家電量販店で引き取ってもらえないとき

次のいずれかの方法で処分してください。

※家電製品の付属品は回収できませんので事前に取り外してください。
(例)エアコン室外機の架台・テレビのスタンド・洗濯機のホース等

●1 市役所に引取りを依頼してください

※市で収集できるものは、家庭から排出される家電製品のみです。事業所等から排出される家電製品は産業廃棄物に該当するため、市では収集できません。

(手順1)引き取ってほしい家電のリサイクル料金と収集運搬料金(家電1台につき2,700円)を河内長野市内の郵便局で納入してください。

※メーカーと型番を控えて郵便局へ行くとスムーズに手続きできます。

再商品化等料金一覧(家電リサイクル料金)<外部リンク>

(手順2)市役所環境衛生課へ引取りを申し込んでください。

インターネット申込み<外部リンク>

※収集可能日は月曜日~土曜日の午前中で時間は指定できません。

(手順3)当日の収集時は立会いをお願いします。

※収集当日は2トントラックでお伺いしますので、トラックを横付けして積み込みできる位置まで運んでおいてください。屋内への立ち入りや集合住宅(マンション等)の上層階に上がっての引取り、及び機器の取外しはできません。

●2 直接、指定引取場所へ持ち込んでください

(手順1)持ち込みたい家電のリサイクル料金を郵便局で納入してください。

※メーカーと型番を控えて郵便局へ行くとスムーズに手続きできます。

(手順2)お近くの指定引取場所へ事前に下記の内容を電話で連絡し、持込み可能日時を確認してください。

  • 料金振込み手続きを済ませた家電リサイクル券を使用して個人で持ち込むこと
  • 持ち込む家電の品目と台数
  • 持込みを希望する日時

(手順3)事前連絡で確認した日時で指定引取場所へ持ち込んでください。

※事前に連絡せずに持ち込むと、混雑等により長時間の待ち時間が発生する可能性があります。

指定引取場所の検索(一般財団法人家電製品協会家電リサイクル券センター)<外部リンク>

●3 市と連携協定を締結している事業者による自宅回収

市と連携協定を締結しているリネットジャパンリサイクル株式会社/SGムービング株式会社が、自宅からの回収を行います。

最短翌日、リビングやキッチンなど家の中からの搬出にも対応します。

下記より申し込んでください。

電話でのお申し込み
0570-056-006(SGムービング株式会社)
(ナビダイヤル・受付時間:10時~17時)

関連ページ

パソコンの宅配便による無料回収<外部リンク>

(リネットジャパンリサイクル株式会社ではパソコンの回収も行っています。)

 

一般財団法人家電製品協会ホームページ<外部リンク>