ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 各課のページ > 環境衛生課 > 資源集団回収助成金制度の案内

本文

資源集団回収助成金制度の案内

印刷ページ表示 更新日:2018年10月11日更新
<外部リンク>

資源(古紙、古布、空き缶等)の集団回収を実施する団体に対して、回収量に応じ助成金を交付します。

交付要件

自治会、子ども会、婦人会、老人会、PTAなどの公共的団体で、市環境衛生課に事前に登録された団体であること。

古紙(新聞、雑誌、段ボール)、古布、金属類(アルミ缶、スチール缶)を再生利用する事業者に引き渡していること。

助成金額

回収した資源1キログラムにつき、3円を交付します。

開始時の手続き

有価物集団回収実施団体登録申請書に必要事項を記入、押印のうえ環境衛生課に提出し、団体登録の手続きを行ってください。

助成金の交付申請について

団体登録が済みましたら、申請書類、取引伝票など必要書類をお渡しします。

申請時期については、毎年前期分(4月分から9月分)は10月11日までに、後期分(10月分から3月分)は3月31日までに、半期分を一括して環境衛生課まで申請してください。

なお、上記期日が休日の場合は、その前日となります。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)