ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 各課のページ > 環境衛生課 > 年末年始、8月中旬及び祝日のごみ収集について

本文

年末年始、8月中旬及び祝日のごみ収集について

印刷ページ表示 更新日:2018年10月11日更新
<外部リンク>

ごみの収集は、年末年始を除きカレンダー通りの日程で行います。

収集日が祝日や「お盆の期間」と言われる間に当てはまる場合も収集は通常通り行います。

但し、当初から収集予定の無い日曜日が上記の日にあたる場合は収集を行いません。

年末年始については、原則として次の通り収集日を変更させて頂きます。

(年末年始の詳細な変更の内容については毎年広報12月号及び同時期のホームページにてご案内いたします。)

年末年始のごみ収集

家庭ごみの場合

  1月1日~3日の間の収集は行いません。

もえるごみ

この間のもえるごみの収集は振り替えを行いません。この3日間に収集の曜日が当たっている場合は、年末の収集の後は年明けの年末収集と同じ曜日が次の収集日となります。

年末年始のもえるごみ収集日
年内最後の収集日 年明け最初の収集日
12月28日 1月4日
12月29日 1月5日
12月30日 1月6日
12月31日 1月7日

もえないごみ・粗大ごみ、資源ごみ

月1回、あるいは月2回収集ごみの収集日が1日~3日にあたる場合、12月中に振り替えて収集を行います。振り替え先となる日は年によって異なりますので、12月初旬に広報、ホームページにてお知らせします。

※ご注意ください 1月1日~3日の収集は無くなるのではなく、繰り上げて行います。

 そのため、 1月8日~10日は第2週目の収集物を収集します。

事業系ごみの場合

普通ごみ

1月1日~3日の間の収集は原則として行いません。但し、年末年始期間中も継続して事業を行い多量のごみが発生する事業所につきましては異なる取り扱いとなりますので詳細についてはお尋ねください。

資源ごみ

1月1日~3日の間の資源ごみの収集は行いません。原則として振り替えを行いませんので月1回収集で次回収集日まで保管する事が困難な場合は環境衛生課までご連絡をお願いします。