ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 各課のページ > 環境政策課 > おうちの新築、建替え、リフォームの際は是非ZEH(ゼッチ)の導入を!

本文

おうちの新築、建替え、リフォームの際は是非ZEH(ゼッチ)の導入を!

印刷ページ表示 更新日:2021年9月24日更新
<外部リンク>

ZEH(ゼッチ)ってなあに?

 高断熱・高気密化、高効率設備によって使うエネルギーを減らしながら、太陽光発電などでエネルギーをつくり出し、年間で消費する住宅の正味エネルギー量がおおむねゼロ以下になる住宅のこと。
 少ないエネルギーで室温を快適に保つことができ、冷暖房によるCO2排出量の削減につながります。
 さらに、室温差によるヒートショック等を防ぐ効果も期待できるなど、健康面のメリットも。電気料金の抑制や停電時に自宅でつくった電力を使える防災力の高さも特徴です。
 政府は、2030年までに新築住宅の平均でZEHを実現することを目標に掲げ、戸建住宅や集合住宅に対するさまざまな補助金制度を設けています。

ZEHについて詳しくは以下のサイトをご参考下さい

○ZEHのことをもっと知りたい↓
〇経済産業省および環境省による戸建ZEH補助事業について詳しくはこちら↓
 ZEHビルダー/プランナー検索エンジン↓
 ※ZEHビルダー/プランナーとは、「ZEHロードマップ」の意義に基づき、自社が受注する住宅のうちZEH(Nearly ZEHを含む)が占める割合を50%以上とする事業目標を掲げるハウスメーカー、工務店、建築設計事務所、リフォーム業者、建売住宅販売者で、登録を受けているもののことです。上記補助金の交付については、SIIに登録されているZEHビルダー/プランナーが関与(設計、建築、改修又は販売)する住宅であることが要件です。
〇既存住宅の断熱リフォーム支援補助金について詳しくはこちら↓