ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 各課のページ > 環境政策課 > 廃棄物の野積み、野焼き、不法投棄は犯罪です!

本文

廃棄物の野積み、野焼き、不法投棄は犯罪です!

印刷ページ表示 更新日:2019年8月26日更新
<外部リンク>

~土地等を管理されている方へ~

 土地の所有者・管理者が、土地の管理を適切に行っていなかったり、安易に土地を貸した結果、廃棄物が不法投棄されたり、埋め立てられたりして、周りの生活環境にも支障を及ぼすことがあります。

 このような場合、土地所有者などが多額の費用を負担して撤去しなければならなくなるケースもあります。このような事態にならないよう、土地の状況を定期的に監視するなど、管理を徹底しましょう。

 また、資材置場と称して解体による建設系混合廃棄物を野積みするケースもあるため、土地を他人に貸すときは用途を十分確認し、書面で契約を結ぶようにしましょう。

野焼き・野積み・不法投棄、しない!させない!許さない!

 廃棄物の野焼き、崩れそうなほどに積み上げる野積み、不法投棄は、法律で禁止されています。これらを見つけたら、市、大阪府または警察に通報してください。不適正処理の未然防止と早期解決にご協力をお願いします。

【連絡先】 大阪府 環境農林水産部 循環型社会推進室 産業廃棄物指導課 監視指導グループ

       電話:06-6210-9572