ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 各課のページ > 環境政策課 > 廃食用油回収の日程について

本文

廃食用油回収の日程について

印刷ページ表示 更新日:2024年4月5日更新
<外部リンク>

 市では、河川の汚濁を未然に防止するため、家庭から出る生活排水対策の一環として、廃食用油を定期的に回収しています。

 回収場所は、公民館などの公共施設7か所のほか、市内の協力店で下記のとおり実施しています。

 

 廃食用油回収日について 

令和6年度上半期 廃食用油回収日 [PDFファイル/92KB]

 

※老寿やすらぎ千代田公民館及び南花台公民館での回収時間は午前10時から11時30分までです。

※上記以外の場所での回収時間は午前10時から11時までです。

 

 

廃食用油回収協力店

 

店舗名 所在地  回収日  回収時間
にぎわいプラ座 本町 月曜日~金曜日 午前10時~午後4時

 

廃食用油回収にあたっての注意点

・家庭から出される食用油のみを回収しています。エンジンオイル等の鉱物油や灯油は絶対に混入しないで下さい。

・油は可能な限り運搬や職員へ受渡時に漏れにくいものに入れてお持ちいただきますようお願いします。

 例:油の空き容器、ペットボトル、蓋つき瓶など

・容器ごと油を引き取っておりますが、容器の返却を希望される場合は回収職員へ、その旨お伝えください。

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)