ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

手帳の交付

印刷ページ表示 更新日:2018年10月11日更新
<外部リンク>

身体障がい者手帳

身体に障がいのある人は、身体障がい者手帳の交付を受けることができます。身体障がい者手帳は、視覚、聴覚、平衡機能、音声・言語機能、そしゃく機能、肢体、内部(心臓機能、じん臓機能、呼吸器機能、ぼうこうまたは直腸機能、小腸機能、肝臓機能)の障がいのある人に交付されます。障がいの程度によって、1級(重度)から6級(軽度)に等級が認定されます。さまざまな福祉制度を利用するためには、この手帳が必要です。

療育手帳

知的障がいのある人は、療育手帳の交付を受けることができます。障がいの程度によってA(重度)、B1(中度)、B2(軽度)に等級が認定されます。さまざまな福祉制度を利用するためには、この手帳が必要です。

精神障がい者保健福祉手帳

精神疾患による障がいのある人は、精神障がい者保健福祉手帳の交付を受けることができます。障がいの程度によって1級(重度)から3級(軽度)に等級が認定されます。福祉制度を利用するためには、この手帳が必要です。

福祉のしおり

身体障がい者手帳及び療育手帳で利用できる制度を掲載しております。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)