ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

子育てボランティア募集中

印刷ページ表示 更新日:2018年10月11日更新
<外部リンク>

次代を担う子どもたちが心身ともに健康で心豊かに成長することは、地域に住む私達全員の願いです。

安心して子どもを生み育てることのできる社会を作り、保護者だけでなく地域社会全体で子ども達を見守り育てていくことが大切になってきています。

そこで、育児中の家庭を身近な立場で応援してくださる方を子ども・子育て総合センターボランティアとして募集しています。

活動の目的

子育て支援に関心と熱意をもって活動し、河内長野市において子育て支援の輪を広げ地域福祉の向上を図る。

子ども・子育て総合センターにおいて、一緒に子育て支援を担っていただく。

どんなボランティアがあるの?

主な活動内容は次のとおりです。

保育補助ボランティア

子ども・子育て総合センターが主催するイベントや育児講座など開催時に保育をお手伝いいただくボランティアです。

時間と回数

主に午前中(午前10時15分から正午)

活動場所

子ども・子育て総合センターなど

お楽しみタイムボランティア

子ども・子育て総合センターあいっくの「わくわく(支援ゾーン)」の“お楽しみタイム”で、手遊び、紙芝居、ペープサ-ト、その他一芸を披露していただくボランティアです。

時間と回数

月1回(1回15分)程度

活動場所

子ども・子育て総合センター内

毎日のお楽しみタイムの時間

午前11時45分頃から

午後17時頃から

わくわく(支援ゾーン)開館時間

水曜日、年末年始(12月29日から1月3日)を除く毎日

午前10時から午後5時30分

お楽しみタイムボランティア

物作りボランティア

子ども・子育て総合センターやその他の子育て支援事業で使うおもちゃや保育教材を作っていただくボランティアです。

時間と回数

月1回 午前10時30分から正午

※原則として第2金曜日

活動場所

子ども・子育て総合センター

ものづくりボランティア

育児講座講師ボランティア

専門的な知識や技術を生かし、子ども・子育て総合センターでの育児講座などで講師を務めていただくボランティアです。

時間と回数

年1回程度

基本的には午前10時30分から正午

活動場所

子ども・子育て総合センター

講師ボランティア

ボランティア登録の方法

子ども・子育て総合センターに所定の登録用紙がありますので、必要事項を記入して提出してください。

ボランティア登録期間は1年間で、毎年4月に更新します。

活動にあたってお願いしたいこと

約束を守りましょう

ボランティア活動は、信頼関係が大切です。お互い気持ち良く活動できるよう、約束や決まりごとは守りましょう。

「困ったこと」「わからないこと」「できないこと」があればご相談ください

無理をせず自分のペースで活動を続けられるよう、コミュニケーションを取り合いましょう。

秘密を守りましょう

ボランティア活動で通じて知りえた秘密や約束事は決して他言しないようにしましょう。

ボランティア活動にとって大切なのは信頼。

相手の立場を考え、思いやりの気持ちを持つことが信頼関係を強めます。

活動報酬は無償です