ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 各課のページ > 子ども・子育て総合センターあいっく > 3年保育か、2年保育かを迷っています。また、幼稚園選びのポイントを教えてください。

本文

3年保育か、2年保育かを迷っています。また、幼稚園選びのポイントを教えてください。

印刷ページ表示 更新日:2018年10月11日更新
<外部リンク>

答え

まず、「3年保育にするか」、「2年保育にするか」ですが、最近は少子化が進み、きょうだいの数が減り、近所に遊べる友だちも少なくなってきています。そのため、「幼稚園で社会性を身につけさせたい」と、望む親が増えてきています。

3歳ぐらいになると、集団生活を楽しむことができると思いますが、弟・妹の誕生時期、経済的なことなど、ご家庭の事情も含めて考えてみてください。

次に、幼稚園を選ぶ際には、保育の方針や園の環境、通園時間が親の希望に合っているか、子どもがなじめそうか、また、降園後の友だち関係なども考慮し、ご両親で相談して選んでください。

子ども・子育て総合センターあいっくには、幼稚園・認定こども園に関する情報(大阪府私立幼稚園ガイドホームページ、未就園のおともだちあつまれ!)もありますので、参考にしてください。また、事前に園の見学をしてみるのも良いでしょう。