本文
学校など決まった場所で、担任やクラスメートと話そうとしません。幼稚園でも話しませんでした。どうしたらよいのでしょうか?
答え
家庭など安心できる環境では、ぺらぺらと話せるのに、学校や外では口をつぐんでしまうという、子どもの姿のギャップに家族は「どうして?」と、とても戸惑われたと思います。
話せる言葉を持っていながら場や相手によって、話せたり・話せなかったり(話したり・話さなかったり)する状態を、『場面緘黙(かんもく)』または『選択性緘黙』と言います。
多くの子どもは、幼稚園や学校に行って、クラスメートや担任と話をしないことから『緘黙』に気付かれます。
なぜ、十分言葉を持っているにも関わらず、口をつぐんでしまうのでしょうか?症状がおこるきっかけは、実に様々です。
子どもにとって強いストレスを感じる状況(叱られる・ケガなどの怖い体験など)が引き金になる場合もあります。
心の奥深い部分で周囲に恐れを持ち、堅い沈黙の壁で防備している子どもが、その壁を自ら崩して自由に動いていくことは、決して容易なことではありません。重要なのは、意図的に「話さない」のではく、「話したくても話せない」という状態です。子どもが安心してもよいと思えるように、丁寧な配慮が必要です。
家族は、子どもと一緒に過ごす時間を積極的に持ち楽しんで下さい。体験の幅が拡がることも大切です。
また、学校の先生と情報交換し、話し合いを行って下さい。家族が先生と子どもをつなぐことで、子どもが先生や学校を信頼していきます。
遊びなどリラックスした場面で、言葉にこだわらず、表情やジェスチャーといった様々なコミュニケーションを用い、周囲との関わりが拡がり深まっていくように促します。
言葉を発するには、時間がかかる場合もしばしばあります。関わる周囲も、子ども自身も焦りを覚えてしまいがちです。家族・学校・相談機関等が歩調をあわせて環境を作り、見守っていくことが必要であると考えます。