ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 各課のページ > 子ども・子育て総合センターあいっく > 小学2年生になり、学習の遅れが目立ち、宿題を嫌がります。どうしたらよいのでしょうか。

本文

小学2年生になり、学習の遅れが目立ち、宿題を嫌がります。どうしたらよいのでしょうか。

印刷ページ表示 更新日:2025年5月30日更新
<外部リンク>

答え

小学2年生で学習に遅れが見られ、宿題を嫌がるというのは、珍しいことではありません。

ただ、早めに対応することで、お子さんの自信や学習意欲を育てることができます。

まず、お子さんが宿題を嫌がる理由を探ることが大切です。
お子さんに「宿題で困っていることある?」、「どこが嫌なの?」と優しく聞いてみてください。一緒に取り組んだり、「これだけやってみよう」と小さな成功体験を積み重ねる工夫をしてアプローチするのも1つの方法です。

もし、学習の遅れが目立つようなら、学校の先生に相談し、専門機関と連携することも大切です。

お子さんが「できた!」と感じる経験が何よりも大切です。

勉強だけにこだわらず、得意なこと・好きなことを伸ばすことで、自己肯定感が高まり、やる気がアップします。

関連ページ