ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 各課のページ > こども子育て課 > 河内長野市「病児保育」のご案内

本文

河内長野市「病児保育」のご案内

印刷ページ表示 更新日:2022年4月1日更新
<外部リンク>
2022年4月1日より、河内長野市「病児保育」が始まりました。
子どもが病気の治療中または回復期の時、子どもをみてくれる人の確保がむずかしい保護者や保育園などに代わって、病児保育室でお子さまをお預かりします。
場所は、高向こども園 病児保育室です。(ページ下部に詳細の記載があります)
看護師・保育士がお預りします。

【お知らせ】
新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止のため、病児保育室では当面の間、お子さまのお預かりについて、次のとおり対応させていただきます。
皆さんのご理解とご協力の程、よろしくお願い致します。
・本人もしくは同居されている家族が新型コロナウィルス感染症と診断された場合は、病児保育室を利用できません。
・病児保育室の受入体制等により、お子さまをお預かりできない場合があることをご了承ください。

対象

対象となるお子さま

河内長野市に居住している生後6か月から小学6年生までのお子さま

病気の症状

病気の治療中または回復期にあるお子さまが対象となります。

詳しくは「高向こども園 病児保育利用案内」に記載されている「4.利用範囲」をご確認下さい。

利用条件

保護者が勤務の場合、傷病や事故、冠婚葬祭など社会通念上やむを得ない事情により、一時的に家庭での保育が出来ない場合。

利用料

お子さま1人あたり2,500円/日
(※給食利用の場合は、利用料とは別に1食400円を高向こども園 病児保育室に払い込んでください。)

利用料の減額

生活保護法による被保護世帯、市民税が非課税の方は、利用料が無料(0円)となります。

支払い方法

利用料:当日Paypayにて退室時にお支払いいただくか、後日納付書を市より郵送しますので、金融機関窓口で納付期限までにお支払いしてください。
給食代:利用された場合は、当日現金にて病児保育室へお支払いください。

利用の流れ

1.事前登録

お子さまを安全かつスムーズにお預かりするため、事前登録をお願いします。(登録料は無料です。)
「河内長野市病児・病後児保育事業利用登録申込書」を事前に市役所子ども子育て課へ提出してください。
ただし、教育・保育給付認定(1号・2号・3号)または、施設等利用給付認定(新1号、新2号、新3号)を受けておられるお子さまは、登録不要です。

2.予約

利用前の予約が必要です。下記病児保育室へお電話をお願いいたします。
※病児保育室の定員を超えた場合や、お子さまの症状によっては、お預かり出来ない場合があります。

(予約先)
高向こども園 病児保育室:0721-52-5753

3、診察

かかりつけ医による診察を受け、「意見書」を作成してもらってください。利用時に必ず提出が必要です。
※意見書は河内長野市内の病院にもあります。

4.申請

以下を病児保育室へ提出し、利用の申請を行ってください。
・河内長野市病児・病後児保育事業利用書(病児保育室にもあります)
・意見書(かかりつけ医で作成してもらったものをお持ちください)
・お子さまの保険証の写し

5.病児保育室入室

お迎えの時間まで、病児保育室でお預かりします。

【当日の持ち物】
着替え、ポリ袋、薬(意見書によるもの)、食事(給食を利用されない場合)

高向こども園 病児保育室について

所在地

河内長野市旭ケ丘36番10号

電話番号

0721-52-5753

定員

5名

開設時間

午前8時半から午後6時半

休み

日曜日、祝日、年末年始

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)