ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

沢歩きを実施しました

印刷ページ表示 更新日:2018年12月20日更新
<外部リンク>

岩湧の森の沢を歩きました

岩湧山の森を流れる岩湧川(加賀田川の上流)の沢を歩きました。距離は少しですが冷たい水に膝上まで浸かったり、橋の下を潜ったりして約1kmほどを歩きました。川の中から、眺める景色はいつもと違い大きく広く感じました

膝の上まで浸かります

 

 

 

岩湧の森の最初の駐車場、第6駐車場の付近から沢に入りました。

ここから沢に入り沢の中を1km位歩きます。淵の深いところや、土手を登るところもありました。

少し深いところ

 

 

 

 

すこし深いところもありました。ジャブジャブ濡れて行っても良いし、遠回りして土手を登っても構いません。

土手に上がって迂回します

 

 

歩き始めて少し行くと堰堤がありました。こんな所は無理せずに土手に上がって迂回しました。上から見た堰堤は高かったです。

 

倒木もあります

 

 

倒木や大きな岩も転がっていますが、無理に登らなくても構いません。自分の体力や技術にあったルートを選んで進みました。後戻りしても大丈夫。そのまま地上に戻って歩いても大丈夫。今回はここも迂回しました。

橋の下をくぐりました

 

 

 

 

ずいぶん歩いたと思ったけれども、この橋は第6駐車場を少し越えたところの橋でした。ここまで約30分掛かりました。

膝まで浸かりました

     子供たちは腰まで浸かりました   

大きな岩もありました

   こんなところも歩きました

少し休憩です

 

この辺で少し休憩です。第5駐車場の下のお地蔵さんの前の所です。

ここまで約1時間位掛かりました。みんなが見上げている山の斜面には樹木(スギ、ヒノキ)が間伐されてそのまま放置されています(切り捨て間伐)。

なぜ? そのままにしているんでしょうか? 何か使い道は無いか子供たちにも聞いてみました。

「間伐」に関して興味のある方は、 2013年イベント実施報告「シンポジウム森に学ぶ」も併せてご覧ください。

2つ目の橋を潜りました。

 

 

 

 

2つ目の橋も潜りました。ここは第4駐車場の前です。

もうすぐゴールです。

実施日時:平成25年7月28日(日曜日) 午後1時~午後3時30分

集合場所:岩湧の森 第6駐車場

参加人数:15名