本文
沢歩きを実施しました
岩湧の森の沢を歩きました
岩湧山の森を流れる岩湧川(加賀田川の上流)の沢を歩きました。距離は少しですが冷たい水に膝上まで浸かったり、橋の下を潜ったりして約1kmほどを歩きました。川の中から、眺める景色はいつもと違い大きく広く感じました
岩湧の森の最初の駐車場、第6駐車場の付近から沢に入りました。
ここから沢に入り沢の中を1km位歩きます。淵の深いところや、土手を登るところもありました。
すこし深いところもありました。ジャブジャブ濡れて行っても良いし、遠回りして土手を登っても構いません。
歩き始めて少し行くと堰堤がありました。こんな所は無理せずに土手に上がって迂回しました。上から見た堰堤は高かったです。
倒木や大きな岩も転がっていますが、無理に登らなくても構いません。自分の体力や技術にあったルートを選んで進みました。後戻りしても大丈夫。そのまま地上に戻って歩いても大丈夫。今回はここも迂回しました。
ずいぶん歩いたと思ったけれども、この橋は第6駐車場を少し越えたところの橋でした。ここまで約30分掛かりました。
子供たちは腰まで浸かりました
こんなところも歩きました
この辺で少し休憩です。第5駐車場の下のお地蔵さんの前の所です。
ここまで約1時間位掛かりました。みんなが見上げている山の斜面には樹木(スギ、ヒノキ)が間伐されてそのまま放置されています(切り捨て間伐)。
なぜ? そのままにしているんでしょうか? 何か使い道は無いか子供たちにも聞いてみました。
「間伐」に関して興味のある方は、 2013年イベント実施報告「シンポジウム森に学ぶ」も併せてご覧ください。
2つ目の橋も潜りました。ここは第4駐車場の前です。
もうすぐゴールです。
実施日時:平成25年7月28日(日曜日) 午後1時~午後3時30分
集合場所:岩湧の森 第6駐車場
参加人数:15名