ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

「七ツ道めぐり」大好評!

印刷ページ表示 更新日:2018年12月20日更新
<外部リンク>

「七ツ道めぐり」大好評!

完歩達成者続出しています

5月から始まった、岩湧の森満20周年記念行事「七ツ道めぐり」が大好評、完歩者が続出しています。

「岩湧山に登る以外にも、楽しみが増えたわ」、「こんなにいい道が他にもあったのね」、「山仲間で評判になってるみたいです」、「毎月、完歩してバッジ全部集めるわ」、、、うれしいお言葉をいただいています。多い日にはなんと15人以上もの完歩者がご来館、お渡しする完歩記念缶バッジが品切れし、職員が大慌てで制作する場面も。 

月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)は休館のため、バッジをお渡しできません。

 

 

岩湧山頂で

すぎこだちの道達成

     朝の「すぎこだちの道」は爽快

きゅうざかの道

「きゅうざかの道」で水分補給、先は長いぞ

すぎこだち看板

 

 

 

「すぎこだちの道」は日当たりが良くて色褪せていました。その看板を綺麗にお色直しして下さったボランティアさんがいます。ご協力に感謝です。

七つの道に設置している撮影ポイントの看板たちは、山の中でみなさんのお越しを楽しみに待っていま~す。

また、七ッ道めぐりで撮影された愉快な写真も大募集しています。四季彩館ホームページや館内ポスター・モニターなどで紹介させていただけるお写真があれば、四季彩館までメールで送信下さい。

いわわきの道

     緑が美しい「いわわきの道」

いにしえの道

  行者の滝を背景に 「いにしえの道」

ぎょうじゃの道

       「ぎょうじゃの道」             ここの登りがキツイという声が多いです~  

ぎょうじゃの道

 「ぎょうじゃの道」  余裕のポーズだね!

みはらしの道

 

 

 

 

「みはらしの道」撮影ポイントの奥に展望デッキのサワグルミの木が見えているって気付いてましたか?

「すぎこだちの道」からはゴールの四季彩館や岩湧山頂を見る事ができますが、「いわわきの道」や「みはらしの道」からも四季彩館が見えるポイントがあるのです。

今度行かれた時には探してみましょう!

みはらしの道

   「みはらしの道」  雨にも負けず

おちばの小道

    「おちばの小道」で完歩達成!

森の回廊

 

 と、思ったら

最後、四季彩館に向かう「森の回廊」の階段を見上げた時、くじけそうになります。

が、ここを登った時の達成感を味わえるという意味では登り甲斐もありますね~

七ッ道の巡り方は自由です。撮影ポイントを周るのではなく、必ず7つの道すべてを歩いて下さい。一日で完歩される方もおられますが、夏場は無理のないよう数日に分けて達成していただくことをオススメします。

 

達成記念撮影1

         二人で仲良く

達成記念撮影2

          ご苦労さま

4人で記念撮影

  遠いアメリカから参加いただきました

リュックに缶バッジ

        こんな人もいます

早くも完歩100人目達成!

6月20日、早くも100人目となる完歩達成者が出ました。地元で何回も達成している人がいる中でなんと神戸からの三人組、はじめての岩湧山で見事完歩して100人目の記念品をゲット。

七ツ道達成100人目

「七ツ道めぐり」は11月まで実施中です。

七ツの道を何か月かけて歩いてもOkの「七ツ道めぐり」は11月まで実施しています。

完歩された方にはその月々の「記念缶バッジ」を差し上げていますので。あなたもチャレンジしてみませんか!

春夏秋といつ来ていただいても、毎回違った「岩湧の森」が楽しめます。もちろん冬も。

一眼レフでも、デジカメでも、携帯でも写真が確認出来れば何でも構いません。

写真は 7月(山頂のキキョウ)と8月(イワタバコ)の記念缶バッジです。

 

7月8月バッチ

夏から秋にかけての岩湧の森は

山頂の景色は緑の草原からススキの穂が伸び秋色へと移り変わります。

茅原には色々な草花がみられ、いつお越しいただいてもそれぞれの風景を楽しむことができる岩湧の森です。

緑の草原
秋の岩湧山
夏の草花
11月の紅葉

 

 

 

紅葉の11月までイベントは続きます。

「岩湧の森まつり」や「森のカフェ」など他のイベントと組み合わせてお越し下さい。

イベント詳細やご案内はホームページの「イベント情報」・「季節のたより」でお知らせしています。

秋の草花

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)