本文
「手話体験教室」を実施しました。(南花台公民館)
令和6年2月11日(日曜日)午前10時~11時30分
「手話サークルさくらんぼ」から八木優子氏、坪井節子氏、島田みや子氏を講師に迎え、実施しました。
八木氏よりろう者が健常者の中心の社会で生活をすることの苦労や、そのような中で少しでも理解を深めてもらい、ろう者も聞こえる人も暮らしやすい世の中にしていきたいと、手話を交えながらお話しいただいた後、聴覚障がいをお持ちの坪井氏、島田氏に日々の生活上で苦労されたことやろう者への接し方等教えていただきました。
そのあと、グループに分かれて手話やゼスチャーでろう者と楽しく会話する時間を設けました。受講者の皆さんとても意欲的に取り組まれていました。(参加者17名)
参加者の感想
・聞こえる人も聞こえない人もそれぞれの思いがあり、コミュニケーションがとれる手話は素晴らしいと思いました。
・何回目かの参加ですが、その時は楽しくて覚えたいと思うのですが日常使用する機会がないと忘れてしまい残念です。今度こそやりたいと思います。
・楽しく学べました。入門の入門ですがよかったです。少しずつ学んでいこうかと思います。
・実践に入ってからはあっという間でもう少し時間が欲しかったです。ちょっとずつでもよいからこれを機会に手話を学んでいこうと思いました。
・相手に伝えようとする気持ちが一番大切なんだということを学びました。