ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 分類でさがす > 子育て・学び > 生涯学習 > 公民館 > 公民館へようこそ > 歴史講座「烏帽子形城と河内キリシタン」を実施しました。(南花台公民館)
公民館へようこそ

本文

歴史講座「烏帽子形城と河内キリシタン」を実施しました。(南花台公民館)

印刷ページ表示 更新日:2023年2月22日更新
<外部リンク>

令和5年2月16日(木曜日)大学非常勤講師 尾谷 雅彦 (おたに まさひこ)氏を講師に迎え、実施しました。

身近である烏帽子形城と河内キリシタンについて解りやすく教えていただき、歴史に興味をお持ちの方が集まられ、皆さん興味深く聞き入っておられました。(参加者33名

そのときの様子をご紹介します。

くろまろ塾認定講座

歴史2歴史1 

参加者の感想

本当にたくさんの感想をありがとうございました。

ほんの一部ですが抜粋してご紹介させていただきます。

・河内キリシタンと天草の繋がり興味深かったです。

・歴史に翻弄された関係者の存在に深い思いを感じ近々ゆっくりとその空気を味わいたく思いました。

・当時のキリシタンの信仰の様子がよく理解できた。

・今日の講演を聞き、烏帽子公園に行きたくなりました。高野街道の通る河内長野に古くキリスト教が息づいていたことは驚きでした。