ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 分類でさがす > 子育て・学び > 生涯学習 > 公民館 > 公民館へようこそ > 「手話体験教室 聴覚障がい者と楽しく会話しましょう」を実施しました。(南花台公民館)
公民館へようこそ

本文

「手話体験教室 聴覚障がい者と楽しく会話しましょう」を実施しました。(南花台公民館)

印刷ページ表示 更新日:2022年12月21日更新
<外部リンク>

令和4年12月18日(日曜日)午前10時~11時30分

「手話サークル手のひら」から安藤栄子さんら3人と河内長野市障がい者福祉会聴言部会会長川見浩一氏を講師に迎え、実施しました。

川見氏の講演では、健常者中心の社会で障がいを持つ者が生活することの苦労や、そのような中、少しでもろう者への理解を深めてもらい、ろう者も聞こえる人も暮らしやすい世の中にしていきたいと語っておられました。

その後手話や指文字を少人数に分かれ教えていただき、手話歌にも挑戦するなど受講者の皆さんとても意欲的に取り組まれていました。(参加者14名)

手話5手話1手話4手話

 参加者の感想

・以前から手話を習いたいと思っていたのですごく嬉しかった。これを機に本格的に勉強できたらと思います。

・初めての手話、夢中になりました。

・手話が河内長野市で言語として認められたとのこと心から良かったと思います。

・手話がこんなに楽しいと初めて知りました。

・福祉関係の仕事をしており、その中でろう者の方とコミュニケーションがとれればと思い参加しました。とても充実した時間を過ごせました。